<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Everything is Fine!

昨日、えっちゃん(義姉)への手紙を出しに久しぶりに近くに郵便局へ。

郵便局といっても、雑貨屋の中の一角にあるような、簡素な郵便局。
昨日は、以前にあったことのある人が担当で、あちらも私のことを
覚えていてくれたみたいで、
「How are you?」「How is your school?」
「調子はどう?」「学校はどう?」って気軽に声をかけてくれました。

私がいつもどおり(学校で習ったように。笑)
「I'm fine, and you?」
「調子いいよ。あなたは?」って聞いたところ、


「Everything is fine! Great!」って。


インド系?の移民だと思うけど、
とても幸せそうに「全てが調子いいよ。すばらしいよ。」って答えたあの人が
とても素敵に見えました。


「How are you?」
「How's it going?」
「How are you doing?」
=調子どう?
ってこちらでは最初のあいさつで必ず使うけど、
形式的にいつも「いいよ。」「悪くないよ。」って反射的に答えちゃう。

でも「Everthing is fine!」って私も言えるようになりたいなって思った。

これからこのフレーズを使おうかな。
自分で使うと、それが自分に返ってきそうな気もするし。
(*^▽^*)

「Everthing is Fine!」

c0081257_23483747.jpg


R
[PR]
by HR_Canada | 2006-09-29 23:49 | 生活 | Comments(0)

部活動

昨日の夜、Hくんが所属している部活(?)の試合を観にいってきました。
でも10時PM開始で、試合が始まる頃には、
眠たくてしょうがなかった・・・・(^_^;

久しぶりにスポーツをしているHくんをみたけど、
なかなか!(*^.^*)
c0081257_2144481.jpg

試合には残念ながら、負けてしまったけれど、
次回こそ!



[PR]
by HR_Canada | 2006-09-28 21:45 | 生活 | Comments(0)

通学路

紅葉している通学路と厚着の私。

c0081257_11524766.jpg



昨日(月曜日)の朝のことなのだけど、
4℃しかなくて、早くも手袋をしています・・・。


そして今日は8:30PMまで授業があって、
帰りは寒かった~。


週間天気予報も、最近は一桁の数字しか並んでいないので、
厳しい冬が着々と忍び寄ってきている気がします・・・(^_^;




[PR]
by HR_Canada | 2006-09-27 11:56 | 生活 | Comments(0)

韓国食材

2週間ほど前に、以前のESL(語学学校)の友達をお家に招いて、
ささやかなお食事会をしました。

私たちは手巻き寿司を作って、
c0081257_1213119.jpg

韓国人のお友達は「トッポギ」(韓国のお餅を使った、ヘルシーでちょっと辛い料理)を作ってくれて、そしてサウジアラビアの友達はサウジアラビアでよく食べられるおやつを持ってきてくれました。(これもおいしかった!)


その時に、友達がその「韓国のお餅=トック」と「コチュジャン」を
置いていってくれたので、さっそく私も「トッポギ」を作ってみました!
c0081257_121441.jpg



友達が作ってくれたのは、涙が出るほど辛かったので(でもおいしかった!)、
コチュジャンを控えめに、勝手にアレンジしました。

もともとトックが大好きなので、本当においしかった(*^▽^*)
それ以来、韓国料理にはまってしまって、先日さっそく韓国食材屋まで
行ってきました。

そして、キムチと豚肉2キロを買いました。
もちろん豚肉はカナダのどこの食材店でも買えるのだけど、
スライスした肉は売っていなくて、やっとこの韓国食材店で見つけられて、
嬉しさのあまり、大量購入してしまいました・・・・(^_^;


次は何をつくろうかな・・・・!?


R
[PR]
by HR_Canada | 2006-09-24 12:26 | 生活 | Comments(0)

もうすっかり秋。
c0081257_12171969.jpg

今朝は6℃でした。
もうフリースを着ちゃったりしています。
午後は比較的温かくなるけど、授業が終わって帰る頃には、また寒くて。



大学院の授業が始まってちょうど2週間。

どうしてこんなに時間がないのっ!!??と思うほど、
次から次へと宿題や課題がやってくるっ!!

たんたんとこなしていけたらいいけど、
教科書を読むもの、ものすごーーーーく時間がかかるし、
(まだ辞書なしでは読めない(T_T) )、しかも毎回半端ではない
量のリーディングを課せられるし、
そしてレポートを書いても、文法や言い回しをネイティブスピーカーに
チェックしてもらわないと、とうてい教授に提出できないし・・・!


ネイティブの学生にはなんてことのないものなのだろうけど、
私にはついていくのがやっと。

授業もレコーダーに録音!
そして聞く時間がない!笑
もちろん教授の「皮肉ったジョーク」なんてさーっぱり理解できないから、
一人笑いの輪に入れず・・・(;_;)



でもっ!
授業はほんとーーに面白いし(私の理解している範囲では。笑)、
クラスメートも言語学部はやっぱり他学部に比べて多国籍
(中国、イラン、ロシア、ケニア、韓国、もちろんカナディアン!)で
毎日いろんな刺激をもらってる。



この2週間で学んだことは、
「健康第一!」


寝る時間を削って勉強すると、次の日の授業に集中できないなくて、
結局非効率。

ちゃんと寝て、健康を保たなきゃ、これから寒くなるし(!)、
勉強も身にならない!

ということで、寝マース。(笑)



[PR]
by HR_Canada | 2006-09-22 12:23 | 生活 | Comments(0)

ケベック旅行4

今日はモントリオールで食べた「おいしいパン」について。

さすがフランス文化が根付いているだけあって、
パンがとってもおいしかった~。

中でも、スペイン料理を紹介していたHPで見つけたパン屋さんは
ピカイチでした★

本当に小さなパン屋さんだったけど、地元の人に愛される
おいしいパン屋さんという雰囲気が醸し出されていました。

そこで食べた、「クイニーアマン」♪
c0081257_3435220.jpg


筆舌に尽くしがたいおいしさでした・・・・。
しばらく忘れられそうにありません。

このほかに「チョコクロワッサン」も食べたのだけど、
このクロワッサンも本当にサクサクして他店のクロワッサンとは
一線を画していました。(個人的感想ですが・・・。)


もう一店舗のパン屋さん。
こちらでは「Bisque」というパン?(クッキーの大きいバージョンのようなもの)を頂きました。
H君は「エクレア」も買っていました。
c0081257_347356.jpg

エクレアは、日本のエクレアと違って、中のクリームがぎっしりとずっしりと
詰まっていました。


また食べたいな~。



[PR]
by HR_Canada | 2006-09-04 03:54 | 旅行 | Comments(0)

ケベック旅行3

今日はモントリオールでの食事について。

旅行に出る前に、事前に日系のホームページでモントリオールについて
調べていたところ、モントリオールではとてもおいしい「スペイン料理」が
いただけるとのこと!

スペイン料理好きのH君にはとても魅惑的だったようで、
「絶対に行きたい!」と言っていたので、2日目の夜に行ってきました。


まずは、スペインの代表的な飲み物「サングリア」を注文。
1/2リットルを注文したのだけど、ビックリサイズでやってきました・・・。

c0081257_3284017.jpg


たっぷりの果物と一緒に入っていて、甘くておいし~ぃ☆


そして、前菜として注文したサラダとパエリアに付いているスープ。
このサラダ2人分は優にあるというのに、たったの$2.95!(300円)
スープもベジタブルスープでとても胃に優しい感じがしました。

c0081257_331081.jpg


そして、お待ちかねの「パエリア」の登場です!
ジャーン♪
c0081257_3313872.jpg



久しぶりのシーフードに二人とも感動!

二人でもちょっと多いなっていうこのサイズにもちろんビックリしたけど、
これを一人一皿注文しているカナディアンにもっとビックリ・・・☆


そしてメニューによると「クリームキャラメル」なるものが
パエリアについています、とのこと。

私たち二人は飲み物だろうと予想していたのですが・・・。
正解は!



プリンでした~♪
c0081257_3345986.jpg



カナダのデザートにはあまり期待しすぎてはいけない、
と思っていたけれど、これは本当においしいプリンでした!

恐るべしスペイン人!


常々H君と「スペインにはいつか行きたいねー。」と
話していたけど、このレストランをきっかけに、ますます興味深々です!


おいしいスペイン料理のお店もオタワにないかな~!?
もしくは、スペイン料理を自宅でチャレンジ!!??



[PR]
by HR_Canada | 2006-09-04 03:39 | 旅行 | Comments(0)

ケベック旅行2

H君が旅行記を書いてくれる(と思う)ので、
私は食べ物を中心に、というか食べ物についてのみ書きたいと思います。(^▽^)

まずはケベックシティから。

ケベックシティでは滞在中、雨に降られた日が一日ありました。
でも小雨が降り続く、という感じだったのでなんとか観光を続けていました。

でも、あまりの寒さと雨にちょっと疲れたため、
旧市街地のLowerTownにあるカフェに入ることにしました。

このカフェについては全く予備知識もなく、ただただ近くにあったから
入りました。

でも、外装からなんとなくかわいらしいお店だな、とは思っていました。↓
c0081257_31805.jpg



そして、体を温める為とおやつ代わりに「ホットチョコレート」を注文。
カップではなく、「ボウル」で注文して、二人で飲むことにしたのだけど・・・。


c0081257_3192348.jpg


あまりの大きさにビックリ!(◎_◎;) !
(大きさがうまく伝わるかな?)


しかも!

ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく、濃い。

チョコレートをそのまま溶かしたのでは!?と思えるほどの濃厚さ。

おいしかった~♪
そして、体も心から温まりました。



日本でいうココアを想像していたので、
まさかこんな濃厚なホットチョコがいただけるとは思っておらず、
嬉しい驚きでした。




[PR]
by HR_Canada | 2006-09-03 03:12 | 旅行 | Comments(0)

ケベック旅行1

サマーコースが終わって次の授業開始までしばらくあるので
ケベックシティとモントリオールに旅行に行くことに。
c0081257_22493844.jpg

まずはモントリオール経由でケベックシティへ。
道中ほとんどトウモロコシ畑か放牧地帯。

ケベックシティはカナダ発祥の地ということもあって
とても歴史的な建物が多い街。
旧市街地は敵からの侵略を防ぐため塀で囲まれている。
世界遺産にも登録されている。
c0081257_2253531.jpg


街並みはヨーロッパ調。フランスとイギリスの統治下だったから。
c0081257_22565016.jpg

ヨーロッパに行った事がないからとても興味深い。
まるでディズニーランドのよう(・-・*)

H
[PR]
by HR_Canada | 2006-09-02 22:57 | 旅行 | Comments(0)