買出し

今週はHくんの学校が秋休み?で1週間お休み中。

私の授業は基本的に毎日夕方からなので、
今日は朝からチャイナタウンと韓国食材店へ買出しへ。

ここ最近、みそ、酢、マヨネーズ、ソース、と立て続けに
なくなって、ずっと買いに行きたいなーと思っていたので、
雨が降っていましたが、二人で自転車でLet’s GO!



そして、買って来ました~たくさん!

普段は向かいのスーパーでたりるのだけど、
やっぱりアジアの食材は欠かせないので、
まとめて買っちゃいました。

とくに、このキムチ!
一体何キロあるんだろう・・・?
c0081257_1342083.jpg

でも、欠かせない食材。



そして、初めて買ってみる、大根。
c0081257_13434471.jpg

これは日本で売っている長いタイプと違って、甘いみたいです。
(韓国店店主談。)

久しぶりの大根にちょっと興奮しています。

何をつくろうかな!?




[PR]
by HR_Canada | 2006-10-25 13:45 | 生活 | Comments(0)

Conversation Partner

先週の土曜日はH君のConversation Partnerと
私が「大先輩」としたう方を招いて、
私たちのおうちでささやかなJapanese Partyをしました。


H君のConversation Partnerは、
私の大学院の1年先輩のカナディアンの男性。

Hくんと週に1回、日本語⇔英語で会話する、という
ことをやっています。

彼はとってもおちゃめで、日本にとても興味をもっているので、
日本料理の紹介をかねて、このお食事会の企画をしました。
c0081257_13352170.jpg


彼が好きな日本人は「さんまさん」だそうです。(笑)

今、日本の大学で教えられるよう、いろいろな大学と
コンタクトを取っているようです。

愛知の大学にも申請しているようなので、
彼がそちらに行ったら、よろしくね~≦(._.)≧


※ちなみに写真の私の手が載せているおすしは
カナディアンの彼が作ったおすしです!


[PR]
by HR_Canada | 2006-10-25 12:30 | 生活 | Comments(0)

Snow!

とうとう降りました!
はやくも降りました!

お昼ごろ、窓の外を見てみたら、「大雪」!


c0081257_22154342.jpg



[PR]
by HR_Canada | 2006-10-23 12:22 | 生活 | Comments(0)

Weathernetwork.com

今日の天気は、曇りのち雨。

夕方、学校に行くときに雨が降っていたので、
歩いていくことに。

歩いていて、初めて「足が冷えるな~」と思ったので、
学校について、天気をネットでチェック・・・。


気温3度。

体感気温ー1度。


これからどんどん下がるんだろうな・・・。



[PR]
by HR_Canada | 2006-10-21 11:38 | 生活 | Comments(0)

サンクスギビング3日目

今日は連休の最終日。
明日からまた学校の日々が始まるけど・・・。
今夜もパーティがありました(!)。

自転車を手に入れてからは、自転車で出かけることが多いのだけど、
今日もその自転車で、40分くらいかけて友達のお家へ向かいました。

途中に「運河」があって、そこには小さな小さな橋が架かっていて、
自転車ごと渡らなければなりません。
c0081257_1342097.jpg

実はこのタイプの橋はお家の近くにもあって、毎日毎日学校へ行くときに
渡っています。
高所恐怖症のHくんにはちょっと辛いのかな・・・?
(左側と右側の水位が圧倒的に違います!写真から気づいてもらえるかな?)


今日は、大学院の同級生の韓国人の友達のお家でのパーティ。
とても面白いインド人の同居人がいるお家でした。

みんなで色々なものを持ち寄ってするパーティで、
今夜は私たちは「コロッケ」を作って、持って行きました。

多くのインド人がお肉を食べない、と聞いていたので、
野菜コロッケとカレー味の野菜コロッケを作って持って行きました。
c0081257_132450.jpg


コロッケにお寿司、そして韓国人の友人が用意してくれた「キムチ」に
彼女が作ってくれた「トッポキ」(←トックが入っていておいしい!)、
そして、テンジャンチゲ!
c0081257_13111431.jpg



全部とってもおいしかった(*^▽^*)






しかし・・・。
楽しい週末もあっという間に終わってしまいました。

ここの載せた内容によると、毎日パーティに明け暮れていたような感じだけど・・・、
そのパーティを思いっきり楽しむために、前の日が遅くなっても、
毎日8時には起床して、8時05分には勉強開始して、1日4~5時間は勉強の時間を確保。
(なので、ご心配なく!(^_^; アハハ…)
本当はもっと勉強する予定だったけど。(笑)


というわけで、二人とも週末を思う存分楽しんだので、
明日からまたみっちり勉強しま~す(*^.^*)



[PR]
by HR_Canada | 2006-10-10 13:16 | 生活 | Comments(0)

サンクスギビング2日目

今日(月曜日)がサンクスギビング当日みたいです。

でも、多くの家庭が日曜日(昨日)の夜に家族みんなで集まって、
食事会をして、月曜日はゆっくりする、という感じのようです。

私たちは、幸運にも友人の友人のカナディアンの家族に招待を受けて、
サンクスギビングディナーに行ってきました~(*^▽^*)

とても閑静な住宅街にあるお家で
地下にはおじさんの趣味であるビールグッズ(主にコースター)が
所狭しと置いてありミュージアムのよう。
説明するおじさんの幸せそうな顔が素敵だったなぁ。
c0081257_416793.jpg


食事はターキーとパンプキンとその他色々。
どれもこれもうまかったぁ。
c0081257_411582.jpg

(食べた後なのでちょっと無残なターキー)
c0081257_4123390.jpg


食事の後はパンプキンパイとレモンパイ。
どちらもものすごくおいしかったぁ(*^0^) =3
c0081257_4124765.jpg


このご夫婦の新婚旅行は8ヶ月も世界中(主にヨーロッパ)を旅してたみたい。
もう少し詳しく話を聞きたかったなぁ。。。

おじさんは歴史の先生でとても話好き。
おばさんは常ににこにこ('ー ' *)している。
息子さんはとてもまじめそうでとても格好良かった。
もう一人の息子さんは北京で英語を教えてるらしい。
おじさんの弟さんは怪我をしていて辛そうだったなぁ。

クリスマスにも来てと言ってくださったし
息子さんはスノボーに誘ってくれた。

とてもとてもいい感じの家族。
改めて人と人との繋がりを大切にしようと感じた1日でした。


[PR]
by HR_Canada | 2006-10-10 04:11 | 生活 | Comments(0)

サンクスギビング1日目

連休の2日目の今日。

チャイナタウンにあるお店にランチを食べに行きました。

いわゆる「飲茶」なのだけど、こちらでは「DimSam(ディムサン?)」と呼ぶみたい。
(食べかけの写真でごめんなさい・・・。食べ始めてから、「写真!」って気がつきました。(^_^; )
c0081257_12103867.jpg


いろいろな種類のシュウマイや春巻き、ちまき・・・・名前が不明なおいしい小皿料理が
カートに乗せられて、テーブルを回っていました。
好きなものがあれば、「それください。」といってもらうだけ。

とても有名なお店だったようで、中国人だけでなく、色々なお客さんが
た~くさん来ていました。

安くておいしい、といえばやっぱり中華料理・・・・!?



[PR]
by HR_Canada | 2006-10-08 12:12 | 生活 | Comments(0)

今週末は3連休。
サンクスギビングというお休みのため。(感謝際?みたいなもの。)
カナダ人にとってはとても大切なお休みのため、
実家に帰省する人もとっても多いみたい。

留学生にはあまり縁がない日のため、
私の所属する学部が留学生のためのパーティを開いてくれました。

パーティといっても、ほんとに小さなもので、
みんなで食べ物や飲み物を持ち寄ってするパーティ。

私たちは2度目の巻き寿司つくり♪
でも、直前に参加することを決めたので、冷蔵庫にあったのは
きゅうりとにんじん・・・!

でもかっぱ巻きもあるし、ここはカナダだし、ベジタリアンの人も多い、ということもあって(言い訳!?)
にんじんときゅうりのすしを作っていきました。(笑)

c0081257_1147334.jpg

結局集まったのは、6~8人。

オマーン人が二人いて、なんだか親しみを感じてしまいました。
その人たちが持ってきてくれた料理はとってもおいしかった♪
(ちなみに現在ラマダン中みたいで、日没後しかご飯を食べられないみたいです。)

そして私たち日本人以外はみんなカナディアン。

しかも日本に2年以上住んだことがあるひとが2人いて、
そのほかにもう一人日本語を勉強している人がいて、
日本の文化や、日本語と英語の違い、などについて話が盛り上がって、
本当に楽しかった♪


がんばってお寿司作っていってよかった。


R
[PR]
by HR_Canada | 2006-10-07 11:54 | 生活 | Comments(0)

冷蔵庫

先週の水曜日に、とうとう冷蔵庫が動かなくなりました・・・。

「なんだか冷蔵庫が冷えてないね。」とその前に話していたものの、
冷凍庫はちゃんと冷えているし、しばらく様子を見ていたのだけど、
その日の朝、事件は起きました・・・!

c0081257_544250.jpg


なんと、2Lの牛乳が2Lのヨーグルトに・・・(|||_|||)ガビーン


というわけで、早速「緊急連絡」。


そして「緊急連絡」なのに、ぜんぜん直しに来てくれない・・・。


朝8時に電話して、結局12時過ぎに来て、
それから、のんびり、の~んびりと直してくれて、
13時過ぎにやっと正常運転再開!


1週間経った今では、ちゃんと冷蔵庫も冷凍庫も動いています!



実は前回、他のものを修理してもらったときは学校があって立ち会えなかったのだけど、
その時の修理後の部屋の中が散々なことになっていたので、
今回は絶対に立ち会おう!と思って、修理をずっと眺めていたのだけど、
すごい!

すごい汚すし、汚してもきれいにするものを用意してこないし・・・。


やっとこの前の修理後の部屋の悲惨な状態が納得できました。




というわけで、修理後にキッチンで作業している私です。

色々なものが高くて、腰を曲げなくてもすむけど、
ちょっと背伸び状態です。(笑)

c0081257_5501938.jpg




R
[PR]
by HR_Canada | 2006-10-07 05:53 | 生活 | Comments(0)