<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬仕様

運河が凍っているのでその上を散歩。
おそるおそる歩いたけどかなり厚さがありそう。

運河が凍るなんてとても不思議。

水は危険防止(溺水防止)のためかなりなくなっている。


<夏>
c0081257_10207100.jpg

<冬>
c0081257_10203728.jpg


H
[PR]
by HR_Canada | 2007-01-28 10:17 | 生活 | Comments(5)

寝袋=コート

寒い寒いと伝えてばかりいるけど、
そんな中まだまだ学校まで徒歩で通学している私たち。

それを可能にしてくれているのが、このコート!
c0081257_9592092.jpg

このお陰で、体感気温-30℃もへっちゃらなのだよー。

カナダ人仕様のため、私にはちょっと長い気がするけど、
足元まで完全防寒しないといけないので、
これでちょうどいいと自分に言い聞かせ・・・。
でも、クラスメートには「寝袋」だね、って笑われたけど。

顔はどうしても出ちゃうので、まつげや鼻の中が凍る!!!



[PR]
by HR_Canada | 2007-01-27 09:57 | 生活 | Comments(3)

世界一のスケートリンク

世界一長いスケートリンクが今朝オープン!(一部のみ)
http://www.ontariotravel.jp/news/20050825.html
http://www.canadascapital.gc.ca/bins/ncc_web_content_page.asp?cid=16297-16299-10080&lang=1(英語)

今年はオタワは稀に見る暖冬だったようで、
約1ヶ月遅れのオープンになったみたい。

でも、夏は水がとうとうと流れていた運河が、
今度はスケートリンクになるなんてっ!!!

家の前にも同じ運河がつながってきているのだけど、
そこも凍っていて、時々氷の上を散歩している人は見かけていたけど。。。

早速滑ってみたいっ!


あっ、でもスケート靴もってない…!


[PR]
by HR_Canada | 2007-01-27 09:55 | 生活 | Comments(0)

ナイタースキー

金曜日のHくんの学校が終わってから、
ナイタースキーに行ってきました。
(Rは金曜日は学校がお休みです。)

ナイターといっても、なんと3時から夜の10時まで滑ることができます!
というわけで、7時間めいっぱい滑ってきました。。。

幸いこの日は気温もそんなに低くなかったし、
なんといっても前日に降った雪のお陰で、とってもよいコンディションで
滑ることができました。
c0081257_11114884.jpg


ゲレンデには地元の高校生たちがあふれていて、
フランス語、英語がゲレンデ中に飛び交っていました。


とっても近くて、スキーに行きやすいのだけど、
気温のこともあって、一体いつまで滑れるのだろう。。。と心配しています。

でも、H君は「-30でも滑ってみたい!」といっています。。。。(笑)


[PR]
by HR_Canada | 2007-01-21 11:13 | 生活 | Comments(3)

冬到来!

どうやら今日から本格的な冬がやってきたようです。
c0081257_12155084.jpg

現在の気温は-9℃(体感気温-17℃)
明日の予想気温は-18℃(体感気温-29℃)!

こちらは風などの状態で、体感気温が大きく変わってくるので、
天気予報できちんと体感気温も教えてくれます。

今朝は昨夜から降り始めた雪がまだ降り続いていて、
学校へいくのも一苦労でした・・・。

雪の下が凍りになっているところで、Hくんも私もすってんころりん・・・。
(転んだ直後の写真↓。)
c0081257_12153612.jpg


怪我をしないように十分気をつけます!!!


[PR]
by HR_Canada | 2007-01-16 12:17 | 生活 | Comments(6)

ギャラリー

うちのステキなギャラリー。
c0081257_14203188.jpg

甥&姪の写真を中心に飾っています。

写真たても色紙を使って工作しました~。

たんすの上の小ギャラリーなので、毎日必ず目に入ります。
そして、たくさんの幸せ&エネルギーをもらっています♪


写真、どしどしお待ちしております~<(_ _)>


[PR]
by HR_Canada | 2007-01-14 14:22 | 生活 | Comments(2)

初滑り

近くの山にスノボ&スキーに行ってきました。
お友達夫婦と一緒に車を借りて。

日本では、朝3時出発だったスキーも、
こちらでは車で40分で着くので、8時出発で十分というのが、
ものすごく嬉しい♪
(3時起きだったら、くじけそう・・・。)

こじんまりとしたスキー場だったけど、
地元密着という雰囲気がいっぱいの、ステキなスキー場でした。
c0081257_12332337.jpg

ボードLOVEのH君には願ったり叶ったりかな・・・!?


[PR]
by HR_Canada | 2007-01-10 12:42 | 生活 | Comments(1)

お正月

明けましておめでとうございます。

私たちも新年を迎えました。今年は例年と違って、二人だけのお正月です・・・。
ちょっと静かで寂しい気もしますが、二人だけでもなんとかお正月気分を!と思って、
大晦日にお正月用に散らし寿司などを準備しました・・・。

たったこれだけなのに半日がかりで、いかにお正月の準備が大変か学びました・・・。
二人のお母さんいつもありがとう・・・と実感しています。
c0081257_1321382.jpg


来年は「すし太郎」かな・・・?
いやいや、今年せっせと修行して、来年はもっといろいろ挑戦します!


2007年、今年も昨年以上に二人で力を合わせていきますので、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



[PR]
by HR_Canada | 2007-01-02 13:03 | 生活 | Comments(8)