マーボー

今日の夕飯はマーボー豆腐。

なんだか、我が家の献立に登場する回数が多い気がする、
と今日の献立を決めてからずっと気になっていました。。。



きっとそれは間違いなく、私のレパートリーの少なさのせいでしょう。。。


パスタもよく見るし、
最近煮物を見かけていないし。。。


登場回数が多い献立は、Hくんが好きだから~♪といってごまかして(?)きたけど、
やっぱりもっとレパートリーを増やさなくては。


でも、いつも何にも文句も言わず、おいしそうに食べてくれるHくん。
本当に本当にありがとう。^^


大切なHくんのためにもっと増やそうレパートリー!
健康的でおいしいものを!


みなさま、おすすめレシピがあったらぜひ~。


R
[PR]
by HR_Canada | 2008-01-29 13:04 | 生活 | Comments(0)

雪の結晶

同級生の何人かが12月いっぱいで卒業して、
ここを離れる予定の人もいて、今日は食事会がありました。

毎日早朝から頑張って働いてくれているHくんにとっては
日曜日は本当に貴重なお休みなのに、
私の友達との約束に付き合ってくれて、本当に感謝しています。
ありがとう。


下の写真は、今日出かける前に、玄関で撮った写真です。
結晶が見えるかな?


c0081257_11275165.jpg



R
[PR]
by HR_Canada | 2008-01-28 11:31 | 生活 | Comments(2)

スケート

そろそろ、スケートリンクがオープンするようです。

そうです、あの「世界一長いスケートリンク」です。



ギネスにも認定されているようです。
今日、上からみたら、整備されて(いるよう)でした。
今週末、つまり明日かあさってにはオープンするんじゃないか、
とHくんが言っていたので、楽しみです。

とはいえ、スケート靴を持っていないので、
トライするかは分かりませんが。。。。


本当はスケート靴を買って、学校まで通うつもりでしたが、
表面がぼこぼこしているらしくて
怪我をするかも。。。と考えたら、
このエネルギーをスキーに使いたい!という結論に二人で至りました。


でも、スケートリンクがオープンしたら報告します♪



R
[PR]
by HR_Canada | 2008-01-26 11:09 | 生活 | Comments(0)

きゃべつ

今日は日本から送ってもらった日本食を楽しんだ一日でした♪


まずはおやつに「リーフパイ」。
この繊細さに感動~♪
Hくんと無我夢中で食べたところ、一瞬でなくなりました。。。(笑)


そして、夕飯は「お好み焼き」

今までも作ったことはありましたが、
今回は日本から届いた箱に入っていた「お好み焼きの素」なるものを使って
作ってみたところ・・・


おいしぃ~!!!


なんですか、この違いはっ!というくらいおいしかったです。


原因は、このお好み焼きの素と「キャベツ」

これまでは、日本で売っているようなキャベツとほぼ見かけが同じで、
でもものすごくかたーいキャベツを買っていたのですが、
どうもこれは硬すぎる!ということで、今回は別のキャベツを買ってみたところ、
これが大正解!

見た目がしわしわなので今まで避けていたのですが、
やわらかさといい(日本のキャベツよりもやわらかい感じ)、味といい、
絶対にこっちのがおいしいことを発見しました!


というわけで、今日は日本食を満喫しました。
本当にありがとうございました!!!


ごちそうさまでしたっ!


R
[PR]
by HR_Canada | 2008-01-24 10:25 | 生活 | Comments(6)

初スキー

昨日の日曜日、今年初のスキーに行ってきました。

車を持っている、若いお友達夫婦が連れて行ってくれました。


去年、よく行ったところとは別のところで、
Hくんと私は始めていったのですが、
なんと、車で20分でついてしまうことにまずびっくりしました!

そして、ゲレンデもなかなか広くて(岐阜の山くらい?)、
よかったです。

人もたくさんいたけど、混みすぎという感じではなかったし、
リフトもどれも5分も待たなかったので。


ただ、昨日は友人夫婦によると-20度くらいの気温だったようで、
リフトに乗っているときなど、じっとしていると本当に芯から冷えました。
特に、指先と足先!


というわけで、友人の奥さんと私は一足お先に終了~。


H君たちは時間ぎりぎりまで滑っていました。



車がなくても、いろいろな友人が誘ってくれて一緒に連れて行ってくれるので、
本当にありがたいです。

また雪が降ったらいきたいな、と思っています。
(でももう少し暖かいときに。。。笑)




[PR]
by HR_Canada | 2008-01-21 21:55 | 生活 | Comments(2)

みなさま、ありがとうございますっ!!!

はるばる海を越えて、日本から愛の贈り物、しっかり届きました!!!


今回は、HくんがH君の実家にあるブーツを送ってもらうように
お願いしていたので、H君の実家から、ブーツとともに、
たくさんの食材を頂きました!

クリスマスにトロントの親戚の家で見かけてからずっと気になっていた
「納豆ふりかけ」が入っていたのには、ビックリです!
テレパシーが通じちゃったのかな!?

本当にありがとうございます。



そして、もう一つは私の親戚のおじちゃん&おばちゃんから!(母が代わりにおくってくれました。)
私の生徒のことまで色々と考えてくれたり、
本当に嬉しい限りです。
おじさん、おばさんありがとう!
そしてお母さん、荷物の厳選や梱包、本当にありがとうございます。



最後は、父方のおばあちゃんから。
夏に会ったときに約束したとおり、
地元の名産「えびせんべい」をどっさり送ってくれました。


Hくんと二人、3つの愛の箱に囲まれて、嬉しい悲鳴を上げています。


本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!!



ゆっくりと味わわせていただきます!
(きっとすぐになくなると思いますが。笑)



R
[PR]
by HR_Canada | 2008-01-16 10:21 | 生活 | Comments(5)

実は、新年早々Hくんが風邪を引き、
すぐに完治したのですが、そのまま私が風邪をひき。。。

直後に仕事が控えていたので、どうなることかとヒヤヒヤしましたが、
1日ゆっくりしたらすっかりよくなったので、
無事仕事を開始できました~。

生徒に会うのは久しぶりだったので、ちょっと緊張しましたが、
そんな緊張などうそのように楽しい楽しい第一回授業となりました。
本当に生徒のおかげで楽しませてもらっています。
ありがたいです。


というわけで、風邪の免疫がついたので、大丈夫でしょう!といいたいところですが、
これから本格的な寒さもやってくるので、
しっかり栄養を取って、気を引き締めていきたいと思います。



R
[PR]
by HR_Canada | 2008-01-15 10:01 | 生活 | Comments(0)

仕事はじめ

日本は今日(月曜日)から仕事初めだったのでしょうか?

こちらは2日からの人も多いのですが、
Hくんによると、官公庁は今日からが多かったようです。

私は明日からお仕事開始です。

久しぶりなので、ちょっと緊張しますが、
しっかり準備できたので、大丈夫!(と言い聞かせ。。。)

でも、またこうして教えられるのは本当にありがたいことと感謝して、
明日からまたがんばろうと思います!


P.S. 論文もがんばりまーす。



R
[PR]
by HR_Canada | 2008-01-08 10:55 | 生活 | Comments(2)

日本から愛の箱♪

修士論文作成にあたって、日本語で書かれた本が数冊必要だったので、
アマゾンで注文して実家に届くようにして、それを母が送ってくれました。


本と一緒にたくさん日本の素敵なアイテムが!!!
中でもヒットしたのは「納豆汁」!


素敵すぎです☆



そして、言わずもがな「日本のお菓子」


サイコー!


キットカットはHくんも大好きなので、
大袋なのにもかかわらず、もう無くなってしまいました!


苺味も入れてくれていたので、こちらは大切に大切に食べたいと思います!

これを発見したときは、二人でちょっと興奮しました(笑)




お母さんありがとうございます!





[PR]
by HR_Canada | 2008-01-05 11:32 | 生活 | Comments(2)

久々のDさん

こっちにきて知り合って、夫婦ともども仲良くしてもらっていた、
今は日本で暮らしているDさん。

昨日、新年のご挨拶の電話をしたら不在だったので、
留守電を残したところ、さっきわざわざ電話をくれました。

夏に一時帰国して以来なので、なんだか懐かしくて、
久しぶりに話ができてうれしかったです。
元気そうで、日本の生活を楽しんでいる話をたくさん聞けたし
それもうれしかったです♪


日本にいるHくんの家族や親戚の方が私たちの変わりに
お世話になったDさんにいろいろとよくしてくださっていて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。




Dさんによると、日本も冬らしくなってきたとのことですが、
今日こちらは体感気温がー32度と、なかなか冷え込みました。
でも、天気予報によると、来週はなんと10度以上にあがるそうです。
びっくりです!

でも、こんな変動の激しい気候のなか、二人とも大病もせず、
健やかにすごせることはとてもありがたいことだと感じています。



さて、来週から私も学校が再スタートです。




R
[PR]
by HR_Canada | 2008-01-04 11:18 | 生活 | Comments(0)