<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初雪

昨日、初雪が降りました。

そして、今朝起きてみると・・・。


こんな感じになってました。

c0081257_211222.jpg





そして、今また降り始めました。。。


今日は長靴の出動です!


R
[PR]
by hr_canada | 2008-10-29 21:02 | 生活 | Comments(0)

カナダの名産

カナダと言えば・・・


というとやっぱり「メープルシロップ」。
というか、これしかない!?


しかし、他にもあるんですよ~、おいしいものたちが。

c0081257_21329.jpg

これは、メープル関連商品で「メープルバター」。

私は「バター」が入ってるって最初勘違いしたんだけど、
ピーナッツバターみたいなかんじ?で、バターは入ってなくって、
メープルを練って練って作られた、100%ピュアメープルのバター。

カナダでメープルに関する賞をいくつも受賞していると評判の農家で買ってきました。
やさしいおじいちゃんオーナーが一つ買ったら、もうひとつおまけでくれました♪

自然の甘みで体にやさしい、おいしい味。


c0081257_215464.jpg

そして、もうひとつのこちらは「ワインゼリー」。
ナイアガラはワインの産地で有名なのだけど、
そこで取れたワインのゼリー。

クラッカーにクリームチーズと洋ナシといっしょに乗せるとおいしい、と
教えてもらってやってみましたが、ほんとうーにおいしくって、
週末はこればっかり食べてました。


ザ・カナダっていう商品はなかなかないけど、(カナダ料理ってないし。。。)
でも、地域の名産とか探せばまだまだありそうな予感です。



R
[PR]
by hr_canada | 2008-10-28 02:03 | 生活 | Comments(3)

卒業が決まりました。

今日やっとちゃんと卒業が決まりました。

2006年の9月に入学して、早2年。
最初の一年は、授業についていくのも精一杯で、
四苦八苦しながら授業の予習復習に明け暮れて、
一瞬のうちに終わってしまったような気がします。

2年目は本当に幸運なことに、学生として論文作成をしながらも、
1年目に学んだことを生かして、実際に教える場をいただくことができて、
これまた毎日試行錯誤の日々で、あっという間に過ぎていきました。

今の新しい町に移ってすぐ、最後の口答試験があって、
これが最後の最後の難関でしたが、あたたかい教授たちに支えられて、
しどろもどろになりながらも、無事に合格できました。


そして、今日の最終結果をどきどきしながら待ち・・・。


先ほど、合格が決定したということを確認しました。


日本のみなさんにも本当に本当にいつもいつも温かく見守っていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


2週間後、卒業式のため、また前の町に足を運ぶ予定です。
後日、またその様子も報告させてもらいます。



R
[PR]
by hr_canada | 2008-10-25 12:47 | 通知 | Comments(2)

紅葉ピクニック

2週間ほど前、とってもいい天気だったので、
紅葉を楽しみがてら、公園にピクニックに行ってきました~。

c0081257_6551964.jpg


c0081257_6554357.jpg


c0081257_6562367.jpg



たった2週間までまでこうして半そでを着ていたのが信じられない。。。

今朝は体感マイナス7度でした。

私はスキージャケットを早くも着始めました。
ここはどこまで寒くなるのでしょうか・・・!?


R
[PR]
by hr_canada | 2008-10-23 06:57 | 生活 | Comments(2)

感謝祭

きのうの月曜日はサンクスギビングで、祝日でした。

今日のサンクスギビング、今月末のハロウィンに向けて、
かぼちゃがたくさん農家で売られていたので、
私も小さいかぼちゃを買ってみました。

食べられないものなので、インテリア?として飾ってあります。。。

c0081257_19534334.jpg

c0081257_19541864.jpg
c0081257_19544270.jpg



昨日の祝日は、びっくりするくらい天気が良くて、
最近は最高気温も14度とかだったのですが、26度まであがりました~。


日本も紅葉しはじめましたか?



R
[PR]
by hr_canada | 2008-10-14 19:56 | 旅行 | Comments(2)

週末ドライブ2

今回レポートするのは、水辺の小さな町。

たまたま早めにロンドンに到着したので、折角車があるのだから、
ということで向かったこの街。

水辺の町ということで、ヨットやらクルーザーがたくさん停泊していて、
そのヨットが橋の下を通れるように、写真のように橋が開閉するんですね~。
c0081257_582034.jpg

ものの数秒で、写真のようになって、ヨットが下を通れるんですー。


c0081257_56995.jpg

そして、待望の水辺。


これ、海じゃないですよー。


「エリー湖」です。




五大湖のひとつで、このエリー湖からオンタリオ湖に水が落ちるときにできるのが、
例の「ナイアガラの滝」なんです。


内陸の小さな町から、水辺の小さな町まで、
オンタリオの田舎を堪能したドライブでしたっ。
[PR]
by hr_canada | 2008-10-08 05:07 | 旅行 | Comments(3)

近場ドライブ

先週末、近くの町にドライブに行ってきました~。

こちらは、もうすっかり秋なのですが、
この週末は秋というより、もう冬!?というくらい冷え込んだ週末。
おかげで風邪を引いてしまいました。。。


でもドライブはとーっても楽しかったので、是非以下、写真を見てみてくださいな。

c0081257_10341991.jpg


まずは道路標識。
この町は、まだまだ古い生活スタイルを守り、昔ながらの方法で暮らしている人の街で、
こういった馬車も使われているようです。
残念ながら、日曜日だったので実物を見ることはできませんでしたが、
この標識だけでもその雰囲気が伝わってくるような。。。

c0081257_19504176.jpg


こちらは「屋根つき橋」。
昔、『マディソン郡の橋』という本で知った「屋根つき橋」。

実は、1999年にこのまったく同じ橋を見学に来たのですが、
そのときはカメラを持っておらず、写真に収められなかったので、
今回はそのリベンジです。

念願かなったし、Hくんと一緒に来られたし、大大満足♪


c0081257_10403032.jpg

それから、こちらは道に迷ったおかげで見つけたちょっとした展望台。
この時は天気がわるかったので、なんだかとても寒々しい写真ですが・・・。
自然のまま残された川とたくさんの緑、そして紅葉した木々が一望できて、
とても雄大な景色でした。



ドライブレポート続きます。

※顔つきの写真は、すぐに削除しま~す。


R
[PR]
by hr_canada | 2008-10-07 10:41 | 旅行 | Comments(0)