ロンドン市民マラソン

日曜日に毎年恒例の
ロンドン市民マラソンに参加しました。
はーちゃんは、1kmに参加しました。
スタートダッシュはすごかったのですが
すぐに
「だっこ、だっこ」
結局、50メートルくらいだけ歩きました。

c0081257_10121040.jpg

レース前の腹ごしらえ
c0081257_1012423.jpg

c0081257_10115875.jpg

c0081257_10115155.jpg


[PR]
by HR_Canada | 2013-04-29 10:19 | 2才 | Comments(1)

新しいお家

はーちゃんも大きくなってきたし、二人目も生まれるし、
そしてアパートの家賃が大きく値上げすることもあり、とうとうお家を買いました~。

お家探しは随分前から始めていたのですが、
古くて敷地が広いうち、新しいけど敷地が狭いうち、
古くからの落ち着いた街、新しい住宅地、いろいろ見ては迷っていました。

最終的に予算、立地(大学から近い)、メンテナンス(古いお家だと大変!)の面から、
新しい住宅地の新しいタウンハウス(お家同士がくっついてるタイプ)にしました。
c0081257_12124295.jpg


お家の購入と言うと、日本では『一生の買い物』ですが、
カナダでは住宅の値段は上昇することもあり、家族の大きさによって、住み替える人が多いようです。
私たちも、そんな感じで、手狭になったり、日本に帰ることがあっても、住み替えたり、
売ったりすればいいかなと。

もちろん、私たちにとっても大きな買い物であることに代わりはありませんが。


3月末から4月の頭は、キッチンのキャビネットの色、形、取っ手の形・タイプ、
カウンタートップの柄の選択から、壁の色選びをしなければならなかったのですが、
ほんとーーーーに疲れました!笑

幸い、Hくんがこういうのが好きで、楽しそうに熱心に選んでくれたので良かったのですが、
私は途中でめまいがしてきました・・・。だってどれも同じに見える・・・。


上の写真はモデルルームのものですが、同じ間取りのお家なので、
参考にするために、今でもちょくちょく足を運んでいます。


5月末には引越しの予定です。
[PR]
by HR_Canada | 2013-04-28 12:12 | 2才 | Comments(0)

2歳の食事&おしゃべり

最近、ふりかけごはん&みそ汁しか食べないような日々だったのですが、
その黄金コンビさえ拒否するように!!!

なんとかいろいろはーちゃんが食べてくれそうなものを考えてはいるのですが、
まぁもうしばらくしたら食べるようになるかなーと思って待ってます。

かろうじて食べるのは、きゅうり、グリーンピース(「ボー(=ボール)ボー」。
あとは、肉ですね!肉!まぁこれも気分次第ですが。

チーズ&フルーツは相変わらず大好きで、よく食べてます。

ちょっと前は「そんなに食べて大丈夫?」という日々だったので、
いろんな波やらブームがあるんですかねー。


それからおしゃべりは、日本語と英語、どちらも語彙が増えているようです。
とはいえ、英語はデイケアで使うと分かっているのか、あまり家では使いません。
(「No!」は多用しますが・・・笑)。

日本語も英語も語彙も増えてきたし、随分と理解してるようです。
今日は「くつがちゃんとはけてないから、ちゃんととめて」というのを理解して、
靴を履きなおしてました。(感動!)

そして、もう一つ。
お父さんが必死で「おねがい」を教え込んでいるのですが、
どうしても「おねがしゃー」となってしまいます。笑


[PR]
by HR_Canada | 2013-04-27 12:01 | 2才 | Comments(0)

週末は、お父さんと3人で買い物にいったり、のんびりしたり。

先週の土曜日は、久しぶりに近くのモールへ。

3人で一つのアイスを買ったのですが(かなり大きいのでシェアです!)、
ずっとはーちゃんが握って離しませんでした。笑

c0081257_120095.jpg


c0081257_120823.jpg



日曜日は、新しいお家を見に行ってきました。この様子は、また次回に。
[PR]
by HR_Canada | 2013-04-26 11:57 | 2才 | Comments(0)

公民館(おまけ)





[PR]
by HR_Canada | 2013-04-25 11:56 | 2才 | Comments(0)

公民館

この日はお天気が悪く、寒かったので、公民館のようなセンターへいってきました。

とっても広いスペースに、いくつものコーナーがあり、はーちゃんもあちこちで遊んでました。
まずは、ねんど。
c0081257_11492697.jpg


そして、電車。家にはないので・・・これを見つけるとうれしそう。
c0081257_11493710.jpg


定番、キッチンセット。これも家にないな~。買おうかな~。でもデイケアにもあるし・・・。
c0081257_11494476.jpg


そして、砂場にみたてた「お米の砂場」
c0081257_1150112.jpg


おやつを食べる場所もあったり、「お歌タイム」やら「音楽タイム」があり、センターの人が
子供たちと遊んでくれます。

この日は「音楽タイム」があり、はーちゃんも太鼓をたたいたり、ベルを鳴らしたりしてましたが、
途中、センターの人にトライアングルの使い方を教えてもらって、真剣でした。
c0081257_1149139.jpg



めいっぱい遊んだ一日でした~。
[PR]
by HR_Canada | 2013-04-24 11:47 | 2才 | Comments(0)

ダウンタウンへ!

天気が良かったこの日は、二人でバスに乗ってダウンタウンへ!

その前に、近所の図書館で読み聞かせ。
最後は恒例の「シャボン玉タイム」。
最初は、室内でのしゃぼんだまにびっくりしましたが・・・。
c0081257_1135660.jpg


さぁ、ではお弁当をダウンタウンの図書館で食べるべく、
バスに乗りまーす。
バスに乗るのが大好きなので、とってもいい子に過ごしてます。
バスはベビーカーのまま乗り降りできて便利です。
c0081257_11351847.jpg


ダウンタウンの図書館でまた遊んで、その後はマーケットへ。
ちょうどお兄さんたちが音楽を演奏していて、ステキな曲&歌声に
はーちゃんは真剣に聞き入っていました。
お礼にお金も渡しました(投げてましたが・・・笑)。
c0081257_11371288.jpg


そして、マーケットで大好きなバナナとマスカットを購入し、そのまま食べ始めました。
c0081257_11372497.jpg


このまま公園に行こうかと思っていたのですが、気づいたら寝ていたので、
バスに乗ってお家に帰りました~。
c0081257_11374028.jpg



天気がいいのもあってかダウンタウンは人が多かったです~。
でも、初めてのバスでのダウンタウントリップ、とっても楽しかった~。
[PR]
by HR_Canada | 2013-04-23 11:33 | 2才 | Comments(0)

最近の生活

仕事がやっとひと段落して、はーちゃんのデイケアも週3回(水木金)から2回(火木)に変更しました。
残りの週3日は、二人でのんびり過ごしています。
いろいろ写真やらビデオを撮ってはいるのですが、
夜ははーちゃんと一緒にねてしまう日が多くて、なかなかアップできませんでした・・・。

ちょっとずつですが、最近の様子を載せていきます。

こちらも、すこーーーしずつですが、やっと暖かい日もでてきて、
先週の月曜日は公園で遊べました!

まずは、鳥さんにエサをあげ、追いかけ回してました。



ひとしきり遊んだ後のバナナタイム。
c0081257_11295756.jpg



早く毎日温かくならないかな~。
[PR]
by HR_Canada | 2013-04-22 11:33 | 2才 | Comments(0)

三輪車

日曜日にお友達の家に行きました。
近くの公園へ三輪車で遊びに行きました。
(乗っているだけ)


[PR]
by HR_Canada | 2013-04-17 00:00 | 2才 | Comments(2)

歯磨きタイム

少し前の歯磨きタイムです。
見かがれている間中、大泣き!!!

でも、自分で上手に磨けるようにもなりました。



今はもう少しましになって、泣かずに仕上げ磨きできる日も増えてきました。
[PR]
by HR_Canada | 2013-04-15 12:36 | 2才 | Comments(0)