ブログ、ちょっとお休み

体調不良のため、ちょっと間があいちゃいます・・・。

子どもたちは元気でーす!



[PR]
by HR_Canada | 2014-05-17 00:40 | 通知 | Comments(0)

ブランコ、どうぞ。

ブランコ大好き、はーちゃんは今日も朝から公園へ。

ブランコを無心で押していたところ、
はーちゃんが突然、「どうしてあの子泣いてるの?」と。

私はわけがわからず、「さぁ、どうしてだろうねぇ。」と返事をしたのですが、
何度も「どうして?」と聞いてくるはーちゃん。
「どうしたんだろうねぇ」と何気なく返事していると、
はーちゃんは、「このブランコ乗りたいんじゃない?」と。

その小さな子とお母さんが近くにきたとき、はーちゃんが、
「はーちゃん、もういい。降りる。」と言ったのでおろしたところ、
その小さな子のお母さんが「大丈夫だから、気にしないでね。」と。

その時私は、あの子本当にこのブランコに乗りたかったんだ!と気がつきました。笑

少し前までは、ぜーーーーったいにブランコを譲ることはなかったのに、
こうして自分から気がついて譲れるなんて!

お父さんが帰ってきたら、さっそく報告しました!


オムツはずれと一緒で、今日はできたけど、明日はできない、でもまた次できる、、、
というように少しずつできるほうが多くなっていくのかな。

大きな成長を今日もまた感じました。




[PR]
by HR_Canada | 2014-05-12 10:41 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

とも、上ります!


[PR]
by HR_Canada | 2014-05-11 11:11 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

『頭足人』

いままでぐるぐるっと丸を描いてるばっかりだったのに、
今日、公園でいきなり顔と手足がある絵を描いてました。

c0081257_12054356.jpg
『頭足人』というタイプの絵で、
2~4歳くらいの子が通過儀礼的に描く絵みたいです。

次の段階が、体から手足が出てる絵だそうです。
絵にも発達段階があるんですね。

子供の成長っておもしろいですねぇ。



[PR]
by HR_Canada | 2014-05-10 12:02 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

お手伝い(洗濯)

今日は、はーちゃんが洗濯物を干すのを手伝ってくれました。
洗濯ばさみをつまむのが、固くて難しかったようですが、
なんとか、つけられました!

手前のグレーのずぼんと、奥の赤青白のタイツをはーちゃんが干してくれました。
c0081257_11583740.jpg

そして、お次はお父さんのTシャツです。




いまや誰も使っていないベビーベッドを足場にしています。



[PR]
by HR_Canada | 2014-05-09 11:55 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

朝のようす

仕事があったときは、8時に出て11時ごろ帰ってくるという毎日だったので、
午前中、子どもたちがどう過ごしているのか、把握してませんでした。
ひろくん曰く、「二人とも自分で遊んでて、非常に穏やか。」ということだったのですが、
午後の子どもたちの様子からは、その『穏やかさ』は全く想像できずにいました。

でも、最近毎日朝からずーっと子どもたちと一緒にいるようになって、
その『穏やかさ』が分かりました!

今日の朝は、はーちゃんがともに本を読んであげてました。
ともはともで勝手に遊んでました。
私は台所からそれをこっそり見てました。



ときどきトモがお姉ちゃんに抵抗するためかキャンキャン言っていますが、
二人で遊んでる姿はほほえましいです。

ごはんの支度に関してはかなり手際が悪いんで、
こんな時間があると、朝のうちにお昼&夕飯の準備に取りかかれて助かります。

おかげで、午後もゆっくり遊べて、一日中たのしく過ごせてま~す。


[PR]
by HR_Canada | 2014-05-08 11:25 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

バスケットボール

近くの公園に、バスケットコートができたので、
ずっとバスケットボールがほしいと言っていたおとうさんとはーちゃん。

念願のボールを、ウォールマートで500円で買い、
さっそく公園で二人で楽しんでました。







[PR]
by HR_Canada | 2014-05-07 11:04 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

最近、遊びに夢中になってか、トイレに行きそびれることが多々あるはーちゃん。
「きもちわる~い」と言って、
トイレに向かうところを追いかけました。




トイレといえば、最近ともはトイレが気になる様子。

水が流れる様子が面白いのか、誰かがトイレに入っていると寄ってきて、
水が流れる様子をじーーーっと眺めています。

水が流れ終わったら、私が「フタ閉めようね。」と何度も言っていたからか、
今日は、ともが自分でふたを閉めていました。

びっくり。

9ヶ月って、もうこんなことも分かるんですねー。




[PR]
by HR_Canada | 2014-05-06 12:02 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

祝、初節句(とも)

一日早いですが、日曜日の今日
家族みんなで、ともの初節句のお祝いをしました。

千葉のおじいちゃん、おばあちゃんに用意して頂いた兜。
c0081257_11092101.jpg

ともやはナゼだか泣きそうな顔してますが、
みんなでお祝いの写真もパチリ。
c0081257_11093160.jpg

お祝いに作ったケーキには、千葉のおばあちゃんが送ってくれた
こいのぼりのおせんべいを飾りました。
c0081257_11094335.jpg

ともは、とても健やかに育っています。

いつも温かく見守ってくださる皆さんのお陰です。

これからも家族共々、よろしくお願いします。


[PR]
by HR_Canada | 2014-05-05 11:26 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

今週は、久しぶりに何も用事がなかったので、
近くの地味目のモールに行って、ぶらぶらしてきました。

最後に行ったホームセンターのようなところで、
ともくん、ショッピングカートデビューしました~。パチパチ☆
c0081257_10501194.jpg
どうですか?

とってもうれしそうじゃないですか?

とってもうれしそうでした。

と思ったら、もっとすごいのにおねえちゃんが乗って搭乗!

ともくんも一緒に乗せてもらいました。



押すのも一苦労。曲がるのなんて、大変なくらい、バカでかい。

c0081257_10500435.jpg
ともの運転、なかなかサマになってました。




はーちゃんが今のともくらいのときは、
まったくショッピングカートに乗らなかったので、
ともがうれしそうで、私たちはびっくり&うれしかったです。

これから買い物がますます楽しくなりそうです。


[PR]
by HR_Canada | 2014-05-04 10:55 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)