朝のようす2


[PR]
by HR_Canada | 2014-06-30 22:29 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

お昼ごはんの風景




[PR]
by HR_Canada | 2014-06-30 22:25 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

とも二足歩行練習

少し前から、歩く練習を始めたとも。

これは、サッカーワールドカップの日本対コロンビア戦の日の映像です。
この日は、いつもは地下にあるテレビを上に持ってきての観戦でした。
日本人のお友達家族もたくさんきてくれて、残念な結果でしたが、楽しい観戦になりました。








あれから1週間、またもう少し歩けるというか、足が前に出るようになってきたともです。
[PR]
by HR_Canada | 2014-06-29 22:12 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

あたまポンポン

左右非対称に、頭をぽんぽんするともです。
[PR]
by HR_Canada | 2014-06-28 22:11 | 2才 & 7~8ヶ月 | Comments(0)

かわいい水着を送ってもらいました~。
いつもは水着を着るのをいやがるところですが、
この水着は別!
今年すでに何度もこの公園に来ていますが、
今日が初めての水着を着てのスプラッシュパッドです!


ジャーン!
c0081257_13253472.jpg
c0081257_13254213.jpg

さぁ、お母さんといっしょに、いこーーー!
c0081257_13255410.jpg

お、ともも来たよ~。
c0081257_13260213.jpg

いきなりの大量放水で、とも大泣き~。
c0081257_13260958.jpg

今度は、みんなでお水のアーチをくぐりましょ♪
c0081257_13261882.jpg


楽しかったけど、びっくりのとも~。

はなみずーーー。
c0081257_13263032.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2014-06-28 13:31 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

ことば(はな3才3ヶ月)

今日、夕食後の散歩の帰り道でカエルを発見!
じっと観察していたはーちゃん。

そのあと、お家に帰るとまた別のカエルと遭遇!
そこではーちゃんが、

「カエル2ひきもいたねー!!」と。


びっくり!



数字と助数詞「ひき」をしっかり使えるようになっていたなんて!



最近、3才の3以外にも、4も見て認識できるようになってるなーと思っていたのですが、
2匹見て「2」ときちんと理解してできているとは。
数の概念が分かって来たんですねー。

そして、助数詞!
ひとつ、ふたつ、、、とか、
いっこ、にこ、、、以外では初めての助数詞の登場です。


最近はおしゃべりが本当に上手になって、
しかも理由を的確に述べるので、ときどきお父さんはタジタジです。

今度日本に帰ったら、増すますおしゃべりに磨きがかかりそうです!
[PR]
by hr_canada | 2014-06-26 11:29 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

森への旅行

子どもたちに自然体験&動物との遭遇を経験させるべく、
友人家族と一緒に、北にある国立公園である大きな森に出かけてきました。

c0081257_12512666.jpg
これは、ビジターセンターで撮ったもので、このあと大きなムースに遭遇できました!!!

旅行中は、ほとんどひろくんのカメラで写真を撮ったので、
そのうちひろくんがアップしてくれることでしょう!





[PR]
by HR_Canada | 2014-06-23 12:50 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

話の内容は分かりませんでしたが、最後は、『めでたし、めでたし』だそうです。そして、拍手もしっかり要求します。(私がいつも『パチパチは?』というので。笑)
[PR]
by HR_Canada | 2014-06-23 12:44 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

目薬問答

旅行から帰ってきて、目が花粉にやられてしまったのか、
目の調子の悪かったはーちゃん。

目薬をしようとするも、いやがるので、お父さんと長時間にわたって
攻防を続けていました。



歯医者がいやでいやでたまらなかったときのことを思い出しました。

はーちゃんの目は、もう大丈夫なので、ご心配なく!



[PR]
by HR_Canada | 2014-06-22 12:39 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)

ありのままの~!?

今、日本ではやっている例の映画の主題歌を歌ってます。英語で。



「ありの~ままの~」(←日本語はこれであってますか?観たないので分からないのです。)
という部分が、英語だと「Let it go~ Let it go~.」となるらしいのですが、

これを「らりごー、らりごー」って歌ってます。
なんかちょっと違うような・・・? 笑

映画を観たことないはーちゃんもはまっちゃうこの映画、おそるべし!

[PR]
by HR_Canada | 2014-06-21 12:35 | 3才 & 8~11ヶ月 | Comments(0)