<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とも語録 1歳5ヶ月

「とも これ食べる?」

「ば」

「おいしい?」

「ばー」

[PR]
by HR_Canada | 2014-12-28 10:39 | 3才 & 1才 | Comments(0)

メリークリスマス 2014

c0081257_10242498.jpg

連日のクリスマスパーティで、ともは疲れてしまったのか、
先々週につづきまた発熱中です。
c0081257_10271355.jpg
はなが、早く良くなるようにと
サンタにもらったぬいぐるみやらクマの
ぬいぐるみをそっととものよこに寝かせてあげてました。

[PR]
by HR_Canada | 2014-12-28 10:22 | 3才 & 1才 | Comments(0)

ともや 1歳5ヶ月 写真

ご飯は自分で食べたい、ぼく。
c0081257_23591919.jpg
c0081257_23593145.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2014-12-20 23:57 | 3才 & 1才 | Comments(0)

ともや 1歳5ヶ月

はなの成長記録ばっかりになってしまってますが、ともやもぐいぐい成長中です。

身長、体重はまったくもってわかりませんが、おおよそ10キロくらいでしょうか。
あしもおしりもがっちりしてて、アメフト(ディフェンス)かレスリングでもやらせたら、
活躍しそうです。

言葉は、「まま」「ぱぱ」をいえます。

それ以外にも、私たちが言ってる言葉をまねしようとします。


こちらが言っていることはよくわかっていて、


「これ、ポイポイしてきて~」というと、ゴミ箱に捨ててくれるし、


「お父さんにもっていって」というと、お父さんに渡してくれます。


最近は、自己主張もするようになり、気に入らないと怒るし、
要求をきちんと理解してもらおうとがんばってます。


お昼寝も、ねかしつけは抱っこ紐ですが、いったん寝たら、ベッドで寝るようになりました!


昼ね10分の男から、みごとに成長しました。



うちのうらで工事をしているので、ショベルカーやらいろんな車を日々、真剣なまなざしで眺めてます。




そんな1歳五ヶ月です。
[PR]
by HR_Canada | 2014-12-19 03:43 | 3才 & 1才 | Comments(0)

ネイル

七五三でお化粧をしてもらったり、着物を着たりするのがとっても楽しそうだった、はーちゃん。

もしかして、おしゃれに興味があるのかな?と思って、
クリスマスプレゼントに子供用のマニキュアをプレゼントしました。

早速、ぬってあげたら、よろこんでいました。
(塗り慣れなくて、へたくそですが。)

c0081257_2348750.jpg


c0081257_2350021.jpg


でも、このあとお風呂にはいって、全部はがれてしまいました~。
[PR]
by HR_Canada | 2014-12-17 23:51 | 3才 & 1才 | Comments(0)

はな語録3

冬休みの今、夜はお母さんとねたいといってくれるはーちゃんです。
(とはいえ、普段も寝る時間には帰ってきてるんですが。)

お風呂は週末くらいしか一緒に入れないのですが、
まだ夜のクラスが始まってすぐのころ、久しぶりにお風呂に一緒に入ったときの一言。


「おかあさんと おふろはいるの たのしいね!」


さらに。

「おかあさんのこと すきになっちゃった!ちいさいころは あんまり すきじゃなかったけど。」(にっこり)







どうりで、お父さん子だったわけだ。 笑
[PR]
by HR_Canada | 2014-12-17 23:41 | 3才 & 1才 | Comments(0)

はな語録2

はーちゃん、3歳9ヶ月、まぁお口が達者になってきました。


週末、私(R)の職場でクリスマス会があって、行って来たのですが、
事前に親が準備をしておいたプレゼント(もちろん子供は知らない)を
サンタから直接受け取れるというメインイベントがありました。

「Hana~!」と呼ばれて、直接サンタさんからプレゼントをもらった、はーちゃん。
もらう前は、もらえるかどうかどきどき待っているところがかわいかったです。

しかーーーーし、もらった後で、私が「サンタさん、プレゼントくれたね!」と言ったら、




「わるいことしてるのにね。」


だって。




サンタさんは、いい子じゃなくてもプレゼントをもらえると思ってしまったのでしょうか。
自分は悪いことをしたと、なにか思い当たることがあるのでしょうか。

25日に向けて、もっといい子にしてないとね、と言ったら、


「ひとり いっこしか もらえないんだよ。」


ときました。笑



そんな成長を見せるはなですが、まだまだかわいい3歳です。


今日は、友達のうちで「ハンカチおとし」をみんなでしようか、と子供たちを集めて、

「輪になってー」と声をかけたところ、


さっと寝転ぶ、はーちゃん。



????



「輪になってー」


「わになってー」


「ワニ なってー」




ワニになっていたはーちゃんでした。
[PR]
by hr_canada | 2014-12-16 00:21 | 3才 & 1才 | Comments(0)

はーちゃん語録

秋学期は初めて夜のクラスも教えることになり、
毎日こどもたちとご飯を食べられない日々が続きました。

そんな日々も12月の頭に秋学期が無事に終わり、
夜も毎日子供達と夕ご飯を食べられるようになりました。

そんな変化を感じたはなの一言集。

1. よるごはんの支度をしていた時のこと。

「おかあさん、きょうは よる おしごとないの?」


2. 家族4人で夜ごはんを食べていた時のこと。

「よるごはんって、こんなにたのしいんだね!」



はーちゃん、ごめんよーーー。さみしいよね、やっぱり。
1月からあと3ヶ月だからね。ごめんね。よろしくね。
[PR]
by HR_Canada | 2014-12-10 12:06 | 3才 & 1才 | Comments(0)

運動会

土曜日にはなとともが、行っている日本語学校の
運動会がありました。
いろいろな競技に参加して、二人とも大変喜んでいました。
c0081257_11494026.jpg

c0081257_11494433.jpg

c0081257_11494961.jpg

c0081257_11495375.jpg

c0081257_11495879.jpg

c0081257_1150263.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2014-12-09 11:50 | 3才 & 1才 | Comments(0)

クリスマスツリー

c0081257_5242820.jpg


はな 「やっと クリスマスが きたねー。」(しみじみと)
[PR]
by HR_Canada | 2014-12-05 13:26 | Comments(0)