ポテトフライ

ポテトフライが好きなとも。
ケチャップも適量、付けます。
c0081257_06584893.jpg
c0081257_08470742.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2015-11-29 06:55 | 4才 & 2才 | Comments(0)

ともの英語

デイケアに行き始めて、3ヶ月が過ぎる、とも。
そこしずつ、英語を使えるようになってきました。
オー!ボーイ!
びっくりした時に使います。
ワン、トゥー、スリー、フォー
4まで数えれます。
オーマイゴッド!
も言います。
c0081257_10283737.jpg
c0081257_10295069.jpg
c0081257_10302306.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2015-11-27 10:24 | 4才 & 2才 | Comments(0)

ひと足早く

恒例のサンタさんとの写真撮影。
c0081257_08460753.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2015-11-22 08:44 | 4才 & 2才 | Comments(0)

c0081257_22513134.jpg


学校が始まって2か月。
はなもすっかり学校に慣れたようです。
はじめは、先生や友達の言ってることがわからない日々を過ごしていて、
こちらもやきもきしていましたが、2か月経った今、うちでもこんな感じです。

しりとりをしてて・・・
「お母さんのturn(番)だよ」

シーツを広げて、
「This is so big!」(これすっごく大きいね!)

ともが、はなの場所を取ろうとすると、
「はーちゃんのspot取らないで。」


口ずさむ歌も、学校で習ってくるなにやら英語っぽい歌をうたっています。


歌といえば、ともやくんも負けてはいません。

この前ジングルベルをはなが口ずさんだら、直後に同じメロディーを口ずさんでました。びっくり。

ことばもだいぶ喋るようになって、日本語は、二語文が多少言えるようになりました。

「あっち、いって」
「あっち いったいよー」(あっち いきたいよー)
「ママ いーい」(ママが いい)

など。

そんな日本語が発展途上のともやくんですが、
デイケアデビュー2か月にして、英語と日本語を使い分けています。

こちらが日本語で質問すると、「うん」とか「いやだ」と言って、英語で聞くと「Yeah!」と答えます。




たった2か月でこれなので、日本語もしっかりやらないと、恐ろしい・・・。
[PR]
by HR_Canada | 2015-11-13 22:59 | 4才 & 2才 | Comments(0)

素敵な生活

「素敵な生活ごっこ」なるものを
はなとともがしてました。

せっせと荷物を運んでるなーと思ってましたが、
こんな感じに仕上がってました。

c0081257_11235491.jpg


お二人さんよー、この部屋はしょうちゃんに使ってもらおうと思ってるんだけど〜。



[PR]
by HR_Canada | 2015-11-07 11:20 | 4才 & 2才 | Comments(0)

はな ことば&雑記

はなが学校に行き始めてはや2ヶ月。
いろいろな成長があり、気がついたらメモしてはいるのですが、なかなかゆっくりアップできず、、、。
忘れないうちに雑記として残しておきます。
順番もめちゃくちゃです。

ーーーーー
10/24@benthen
I like banana. I like this.
あなたはなにが好きですか?

That's daddy.
That's mommy.
That's me.
That's SISTER!

おしい!
ともやくんは、あなたのbrother ですよ〜。




10/9
はなを学校に迎えに行って、そのままいっしょにともを迎えに行く車中。

バスタグがない子もいるんだよー

そうなんだー
どうしてだろうね?

いろいろみんなちがうんだよ!

ーーーーーーーー
あさの風景

マラック登場。
マラックがカバンを置いた場所にアビーと自分のカバンをせっせと移動。

大の仲良しのリリアンナとハグで「おはよう」のあいさつ😊


9/17
しりとり中
みみみみ、あ、英語のMeだ!

私がやるってこと。


11月6日

That's good idea ね。


かぞくは大事に 育つ
子供にいじわるしない
おさない
かまない
けらない!


[PR]
by HR_Canada | 2015-11-07 11:13 | 4才 & 2才 | Comments(0)

ジャンプ好き



[PR]
by HR_Canada | 2015-11-06 05:06 | 4才 & 2才 | Comments(0)

まだ秋、、、2015

今年はやっぱり暖冬!?(≧∇≦)

11月だというのに外でのんびり遊べます。

c0081257_09203644.jpg

落ち葉もきれい〜🍁

c0081257_09223050.jpg

ともが乗りたかった電車を求めて公園に行きましたが、
あいにく動いてなくて
かわりに置いてあった電車で誤魔化しました。
が、動いてなくても電車は電車でんしゃ
ともはいたくお気に召したようです。

[PR]
by HR_Canada | 2015-11-04 09:17 | 4才 & 2才 | Comments(0)

ハロウィン2015

c0081257_05220785.jpg

お友達がたくさん来てくれて

みんなでTrick or treatに行きましたー。
ばけついっぱい、お菓子をもらって来ました〜。

おかあさんは自宅待機で、子供達にお菓子をあげる係りでしたー。


[PR]
by HR_Canada | 2015-11-03 09:12 | 4才 & 2才 | Comments(0)

ハロウィン 2015

今年もあいにくの雨。
それでも、はなも、ともも元気に
お菓子をもらいに、近所に行きました。
c0081257_05220785.jpg
夜のメリーゴーランド。
c0081257_05234631.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2015-11-02 05:19 | 4才 & 2才 | Comments(0)