早起きして、自分でケーキ作り。
(早起きも、ケーキ作りも苦手だけど。)

スポンジ作成中、ともが起きてきて、手伝ってくれました。



スポンジが焼けた頃、お姉ちゃんも起きてきたので、
今度はロールケーキの中の生クリームを泡立てるのと、巻くのを手伝ってもらいました。

「生クリームを塗ります」編



「巻きました」編




誕生日の今日はいつも通り、スイミングのレッスンに行き、
そのあとは、プール開放の時間があったので、そのままプールに居残り、水遊び。

子供達は疲れ果てて、帰りに車で寝てしまいました。

プレゼントは、大好きなベトナム料理のレストランでの外食と、はなたちからの花束でした。

c0081257_12463124.jpg

ありがとう。

c0081257_12480137.jpg


[PR]
by HR_Canada | 2016-07-30 12:36 | 祝い | Comments(1)

こんなにかわいい話し方をしていたんだ、と言う記録。




[PR]
by HR_Canada | 2016-07-29 12:34 | ことば | Comments(0)

遭遇しました!

いつものスイミングは、大きな公園の中にあります。

車を停めて、プールに向かってのろのろ歩いていると、発見!
c0081257_12333072.jpg

鹿の親子!
思わずダッシュ!しちゃいました。


まだはなが生まれる前、この同じ公園で鹿を見かけたことがあったのですが、
それ以来一度もなく、他の場所でもたまに見かけるのですが、
はなもともも一度も遭遇したことがなく、会えて大興奮してました。


そして、鹿の親子が行ってしまった後は、ここに住んでいる「ぐわぐわさん」に餌をあげました。
たまたまパンを持っていたので。




「もっと パン あげたい」 
[PR]
by HR_Canada | 2016-07-29 12:28 | 5才 & 3才 | Comments(0)

昨年の夏に体操教室にすこーし通って以来、結局まだ何も習い事をしていなかったので、
(去年は、学校&英語に慣れるのに精一杯で。)
今年は、あれこれやってみています。

まずは、水泳。(毎日30分✖️2週間✖️2回=合計4週間)

はなもともも同じ時間帯で見てもらえるので、楽チンです。
7月前半の部ではなは一番下のレベルを見事パスしました。
同じレベルで初めた智也くんは、お姉ちゃんと一緒に楽しそうに水遊びしていましたが、
7月後半の部では、お姉ちゃんがちょっと違うことをしているから心細いのか(と言ってもすぐ隣にいる)、
ボランティアのお兄さんが変わって、人見知りしているのか、直立不動です。
お兄さんが、ズーーーッと「トコヤ、トコヤ」(ともやなんだけど。笑)、って呼びかけて、
練習してくれようとしているのに、能面のまま微動だにしない。笑

シャイなお父さんと、頑固なお母さんに似たのか・・・、お兄さんたちに申し訳ないったらありゃしない。

ちなみに、先生に促されると、というか強引にしてもらうと、動きます。




はなは2回目のセッションでは、自分で泳げるようになり(1メートル。笑)、
何より、水の中でものすごーく楽しく過ごしているのがわかって、嬉しいです。

2回目のセッションの途中で、やっとこさゴーグルを購入したのですが、
ゴーグルを手に入れてからは、まさに水を得た魚?のように、
自由に潜って、泳いでいます。

天気もいいし、屋外のスイミングレッスンにして正解でした。
[PR]
by HR_Canada | 2016-07-29 12:07 | 教育&習い事 | Comments(0)

とうもろこしの美味しいシーズンになりました。

こんなにどっさりいただいたので、早速みんなで皮をむきむき。
c0081257_3203939.jpg


ぜーんぶ茹でて、残ったものはツブだけ取って、そのまま冷凍。
c0081257_3214111.jpg


お手伝いありがとう〜。



今日のお風呂での出来事

はなとともは、生まれる前お空で遊んでいたそう。
キャンプで他の小さな子と遊んできたのですが、

「うちにも、もっとこどもがいたらいいのに。
そしたら、お母さんがご飯作って、お父さんがお掃除してる間、
はーちゃんがベイビーにご飯食べさせてあげるのに」と言ったので、

「お空に、ともの他に誰かいた!?」と聞いたところ、

「ううん、だーれも”しらかわ”じゃなかった!」

だそうです。ざーんねん。


ともや編は、同じ日の寝るときのこと。

抱いていたダッフィー(=とものベイビー)が、電気が消えて

「こわいよー、こわいよー」と言ったところ(もちろん、ともが声を変えていっている)、

「だいじょうぶだよー、ギューって ちてるからね」


ぎゅーってちてるんだそうです。
[PR]
by HR_Canada | 2016-07-26 03:22 | 5才 & 3才 | Comments(0)

キャンプ2016(1)

c0081257_12133544.jpg

c0081257_12145537.jpg

c0081257_12160744.jpg

c0081257_12172601.jpg

キャンプ場の中にあるビーチで遊んだ帰りの
アイスキャンディー。
c0081257_12190211.jpg

c0081257_12204230.jpg


c0081257_12234595.jpg



[PR]
by HR_Canada | 2016-07-25 12:59 | Comments(0)

ことば はな5歳前半

いろいろな表現が豊かに。

「〜てある」も使うように。ただやっぱり自動詞他動詞の使い分けは難しいよう。
ー車のドアがあいてある
ー閉まってある

その他の表現
ー(英語を書くふりをしてその後)「あいうえおで言うと〜ってことね」 ⬅︎「〜でいうと」 わお。
ー本当は〜だけど、はーちゃんがお姫様なのね。(ごっこ遊びをするときの前フリはいつも「〜なのね。」というとのがかわいい♥️


ちょっと前のメモから。

2015年11月
That's good idea ね。

2015年12月 はなことば
Almost done? ⬅︎今思うと、このころから英語がぐんぐん伸びていたような。

2016年3月
8日 英語で寝言!はな
ファンタスティック!発音!
I almost five!
No one beside me.

19日
寝てる間、いきなり大笑い
そして「it's tiger game. Yeah!」と。
[PR]
by HR_Canada | 2016-07-25 12:50 | ことば | Comments(0)

ことば とも3歳

前回の2さい9ヶ月のメモから、日本を挟んだので、
ぐんと伸びたとものことばのメモ。

ことば7/11
❌はやくいったら (おとうさん)いっちゃうよ
➡︎はやくいかないと いっちゃうよ

ことば2016/6/24
日本滞在で飛躍的に伸びたともの日本語
ー形容詞否定形 こわくないよー、ちいさくないよー
ー形容詞過去形 さむくなかったよ、このトーマスほしかった
ーおかあさん なんで これ きてるの? ⬅︎「なんで?」
ーそしたら 虫さん ちくーってするよ。(半袖を着ている母親に対する優しさです)
ーこれうんどうかいだねー、「やってみたい」 ⬅︎「みたい」なかなか上級!
ーそしたら あぶないよー ⬅︎今も活用中の接続詞「そしたら」
ーはーちゃんとのりたいー※したい は結構完璧
ーぼくのー とものー (マインだったのに!)
ーもー、はーたん、そしたら とも ばしゃん てなるよー(はなに押されて)
ーねーねーはーたん、プール たのしーねー
ーon going の〜ている、も使いこなす
ーおかーしゃん いかないで
ー助詞: おかーさん ここに ねてよお!
ー助詞:おかーさん ここにも ぶんぶんあるよ
ー助詞:これ「は」いらない。大きいのはむ ⬅︎形容詞の後の「の」が可愛い。
ー助詞:ゼリー「とか」ある!なんかたびたい! ⬅︎とものフレーズ「なんか 食べたい」
ーはいるから!(理由の「から」が出ました)
ーアイスみたーい ⬅︎「みたい」
ーみないと、おわっちゃう ⬅︎「と」
ーさきに ぱんつやってー、もお!
[PR]
by HR_Canada | 2016-07-25 12:47 | ことば | Comments(0)

ことば とも2才9ヶ月

メモです。

ともことば 2才9ヶ月

おっきい うんち でぃった。
さむい ないよ ⬅︎形容詞の否定形まだできず
さむいねー。
おわった さむい。⬅︎英語の語順?
シャーシャーン ねんね
とも おきてる  ⬅︎「おきたよ」から進化
ぼっかーい(もっかーい)
びて(みて)
のんでー(よんでー)
ぼって(もって)

だれ?
これ なに?
*これ と それ はまだわかってない
おっぱいいいい?

<擬態語擬音語>
びっちゃびちゃ
ぐーぐーぐー
トントントン


5/1
ぼくもー!
(はるとと遊んだ後、ハルトが「ぼく」と言っていたから?)

5/3
ABCやだー。

何か聞こえると「みみーみみー」と。
耳に聞こえるねーというと、うん!と言うので。いろいろ音に敏感みたいです。

5/4
智也が初めてデイケアに行きたくないと泣いた。
月曜日も、デイケアの建物を見るや否や「こっちやだ、おうち」と。
そして、デイケアに着いた途端「やだっ」て泣いた。


<てーformから!?>
ーまって
ーみて!
ーもって
ーあけてー
ーおきーてー
ーおきてるー(現在進行形)

<過去形>
ともきたよー
おきたよー


2016年5月11日
形容詞のて形が出た?(内容、忘れた)
あつくないよー ⬅︎形容詞否定形
おかーさん my (おふろに) はいる

2016年3月20日
ともやが「マイかーさん」と。
いつもは おかーさんマインなのに。
突然。


その他
4/25
トイレトレーニング開始3週間でほぼ失敗なし。
昨日久々に間に合わなくて、といってもトイレにはいたのだけど、トイレの床にびっしゃー。
お父さんに怒られ、落ち込んだのか、
自分でオムツを持って来てました。笑
[PR]
by HR_Canada | 2016-07-25 12:28 | ことば | Comments(0)

サンセット

夏休みにはいって完全に夜型生活です。
それを利用して!?いつも行くビーチに、
日が沈むのを見にいって来ました。

c0081257_00395612.jpg

c0081257_00352819.jpg

c0081257_00364363.jpg

c0081257_00411410.jpg

ちなみにこの日の日没時刻は午後9時でした



3さいの誕生日にお父さんお母さんからもらったショベルカー。
さっそく砂をざくざくしてました。
c0081257_02114387.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2016-07-18 00:30 | 5才 & 3才 | Comments(0)