はなの成長

いきなり一人で寝ると言って、実行。

c0081257_13331848.jpg

2016年夏
はな5歳5ヶ月。



[PR]
by HR_Canada | 2016-08-31 13:31 | 5才 & 3才 | Comments(0)

夏休み 最後の週

とうとうこちらも夏休み最後の週になりました。

近所の公園に行ったりしてすごしていますが、
今日はバスに乗ってきました。
(バス停まで車で行って、、、と言うやつです。)

c0081257_13280416.jpg
これまでベビーカーがあって前のほうにしか
座れなかったので、はなの希望で最後方に座りました。

c0081257_13294850.jpg

目的地は大学で、着いて早々おやつタイム。

このあと、仕事が終わったお父さんとお母さんがバトンタッチ。

お父さんと一緒にまたバスで帰って行きましたとさ。



[PR]
by HR_Canada | 2016-08-31 13:25 | 5才 & 3才 | Comments(0)

オリンピックごっこ2










カナダ対日本の戦い、続いています。
[PR]
by HR_Canada | 2016-08-26 11:07 | 5才 & 3才 | Comments(0)




[PR]
by HR_Canada | 2016-08-25 11:07 | 5才 & 3才 | Comments(0)

キャンプサイトとビーチの間に、
かけ降りたら楽しそうな坂があったので、登っては降りるという遊びを繰り返してました。




[PR]
by HR_Canada | 2016-08-25 11:03 | 5才 & 3才 | Comments(0)

とも3連発

1)ぐずるとも。





2)なにか たべるですかー。のとも





3)バスに乗るとも

「(バス停の)サインで ストップ!」



この日は、お姉ちゃんが近所のクラスメートのお家に遊びに行ったので、
久しぶりのお母さんと二人の日でした。

バス停まで車で行って、バスに乗ってきました。笑

結構遠くまで行くバスに乗ってしまったので、1時間半も乗ることになってしまい、
途中でともは寝てしまいました。笑
[PR]
by HR_Canada | 2016-08-23 13:21 | 5才 & 3才 | Comments(0)

オリンピックごっこ

男子4✖️400メートルリレーのスタートに合わせて、スタートする我が家のアスリート二人。






第2レースでも、ともくん惜敗。優勝は、はなちゃんでした〜。


とうとうオリンピックも終わりですね。
面白かったー!
子供達も、いっぱい刺激を受けたハズ!?


次は、パラリンピックで盛り上がりたいと思います!
[PR]
by HR_Canada | 2016-08-22 12:59 | 5才 & 3才 | Comments(0)

得意技 はな

お母さんも小さい時いつもしてたな、コレ。

c0081257_12560077.jpg



[PR]
by HR_Canada | 2016-08-21 12:54 | 5才 & 3才 | Comments(0)

ナイアガラ旅行

お父さんと過ごした日々
ゲーセン
c0081257_06185728.jpg
c0081257_06202037.jpg
c0081257_06211006.jpg
室内プール
スライダーがたくさん
c0081257_06222861.jpg
ナイアガラ川
c0081257_06243455.jpg
c0081257_06334094.jpg
ナイアガラ オン ザ レイク町
アイスクリーム休憩中
c0081257_06260986.jpg
ホテルのプール
c0081257_06280580.jpg
小さい教会
c0081257_06291939.jpg
プール
c0081257_06304966.jpg
c0081257_06322106.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2016-08-21 06:17 | 5才 & 3才 | Comments(0)

平和の祭典 2016

オリンピックを観るために、ケーブルテレビに加入しました。
(カナダはケーブルテレビに加入しないと、基本的にテレビが映りません。)
ずーっとDVDを見るためだけに存在した我が家のテレビですが、
とうとう本当にテレビが映りました!笑

はなが撮影した開会式の日本の入場シーンです!
(テレビを撮影するという荒技。笑)




テレビのおかげで、ライブで日本、カナダの活躍を見ることができました。

オリンピック前半は、体操男子の活躍!
個人総合では、内村選手の完璧な鉄棒に家族全員が感動しました!!!


そして、今日は男子の400メートルリレーがありましたね〜!

日本が2位で、カナダが3位って嬉しいですねー。




このリレーが始まる直前、家族勢揃いで応援体制を整えていたんですが、
レース直前、「GO にほん、カナダ!」と私が応援し始めたところ、

はな姉さんが  「Fayerのチャイナは?」  と。

Fayerとは、はなの仲良しの中国から来たお友達です。

というわけで、「GO にほん、カナダ、チャイナ!」に変更。

はなさんに、オリンピックが「平和の祭典」であることを思い出させてもらいました。


日本選手、銀メダルおめでとう!!!

そしてさらに嬉しいのは、カナダが銅メダルを獲得したこと!

日本ではどのように放送されたのかわかりませんが、
カナダの放送局では、レース直後、日本の最終走者の飛鳥ケンブリッジ選手がラインを踏んだ、
ということで日本は失格になるかもしれない、と言われていました。
そうすれば、カナダが繰り上げ銅メダルということになります。

一瞬にして、絶望・・・。


しかし、蓋を開けてみると、日本の銀メダルは確定し、なぜかアメリカが失格し(理由は後でわかりました)、
カナダが繰り上げ銅メダルという結果に。



それにしても、まだ小学生だった1988年のソウル五輪、
教室のテレビでカール・ルイスとベン・ジョンソンが走る姿を目撃して以来、
まさかそれから30年経たずに、日本が陸上短距離でメダルを取るようになるとは思いもしませんでした。

しかも銀メダル!


改めておめでとうございます!



カナダかアメリカ目線の放送に限られてしまうけど、
こういった歴史的な瞬間を見届けられて、やっぱり急遽オリンピック開始前にテレビに入っておいてよかった〜。

子供達にも、初めて「君が代」を聞かせられたし。
(子供達が君が代を聞いたことがない、ということにも初めて気が付きました!)
[PR]
by HR_Canada | 2016-08-20 11:56 | 5才 & 3才 | Comments(0)