トランポリン

おばあちゃんに買ってもらったトランポリン。

早速組み立て開始。
c0081257_12362121.jpg

土台が完成。ともピース。
c0081257_12375719.jpg

子どもたちもお手伝い〜。ねじねじ。
c0081257_12392674.jpg

そして、完成!
c0081257_12405384.jpg

でかい!
庭の3分の1を占めてます。

でも、ただ飛ぶのって楽しい。

ありがとう。



[PR]
by HR_Canada | 2016-09-27 12:34 | 5才 & 3才 | Comments(0)

テレビ効果

今日はスイミングの後、隣の公園でひと遊びしてました。

大好きなうんていを発見し、
ぶらんぶらんと行ったり来たり。

「はーちゃんも オリンピックでメダル取りたいんだ!」

ですって。


期待してます!



[PR]
by HR_Canada | 2016-09-24 14:29 | 5才 & 3才 | Comments(0)

「さがしても さがしても じぇーんじぇん なかったよ」

〜ても、〜ても。

素晴らしい。

昨日まで使ったことのなかったことばを、ぐんぐん使うようになって本当にびっくり。

相変わらず話し方はユーーーックリで可愛いので、
ビデオに残したいのに、ビデオを向けると無口になる智也くん。


ちなみに、はなも、
「ねえ、Twins(がっつり英語の発音で)って知ってる?」と。

なんて言ったらわかるかなーと思って、考えながら、
「すごく似てる二人のこと?」と答えたら、

「ちがう。ふたごだよ。」


だって。知ってるのね、日本語も。



ーーーーーーー10月5日ーーーーーーー

やっとビデオが撮れました。ともの大事なおしゃべりシーン。



とも「おしっこ ここに ほんとうに でそうかった。」

母「セーフだった?」

とも「セーフだった。だって、**** おかーさん こなかった から だよ。」

母「おねーちゃん、手伝ってくれたでしょ?」

とも「だって やだよ おかーさんが いちばん すきだよ。」


とも「おかーさん、 どうやって らるの これ?」



お母さんが一番すき、だって。 うれしい^^。
[PR]
by HR_Canada | 2016-09-21 12:37 | ことば | Comments(0)

カメラマンTomo

今日の作品
c0081257_11074767.jpg

c0081257_11084965.jpg

c0081257_11093446.jpg

c0081257_11102965.jpg


[PR]
by HR_Canada | 2016-09-20 11:06 | 5才 & 3才 | Comments(0)

秋の空と飛行機

初めてのエアーショウが開催されるということで飛行場の近くまでいってみました。

爆音を轟かせながら、疾走する飛行機に圧倒されました〜。
きりもみ、も初めて肉眼で見られました。
そのままおちるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

c0081257_11031900.jpg

c0081257_11022777.jpg

c0081257_11044004.jpg
屋根の窓、初めて活用!




[PR]
by HR_Canada | 2016-09-19 10:59 | 5才 & 3才 | Comments(0)

2016秋 習い事1

はな 5歳5ヶ月
とも 3歳2ヶ月

秋の最初の習い事は、夏からはまっている水泳です。

7月にレッスンを毎日✖︎4週間とって、
8月も市民プールで親子レッスン、
ときどきみずうみで泳ぐというのを繰り返した結果、
二人とも水の中にいるのが好きになったよう。

お風呂でもゴーグルつけて潜ってます。笑

はなは犬かき(!)で10mくらい泳げるようになり、
とももジャンプしてプールに一人で飛び込めるようになりました。


夏のレッスンは二人とも同じクラスに入れられたのですが、秋からは別々のクラスへ。

ともが、お姉ちゃんいなくて大丈夫かなと心配したけど、同じくらいの子ばかりですっと入って行きました。

c0081257_10305881.jpg

はなは、去年の今頃ちょうどスイミングレッスンをとっていたのですが、
その時と同じゲームをしてました。
c0081257_10335754.jpg

このゲーム、というか去年は先生のいってることもよくわかってなかったけど、
今年は自分から鬼をやりたいと手を上げてました!
感動〜^ ^




[PR]
by HR_Canada | 2016-09-19 10:23 | 教育&習い事 | Comments(0)

今日のお風呂での出来事。

夏のプールで「これは沈む? 浮く?」というクイズをしたはなととも。

最初は、「沈む」という単語も「浮く」という単語もわからなかったのに、
(日本語でも英語でも)
今日、久しぶりにお風呂でゲームをしたら、しっかり使ってました。


はな 「はい、これ(小さいタオル)は しずみますか? うきますか?」

お母さん 「浮くと思います」

はな 「タオルは、お湯が”しみこむ”から、しずむんですよ。」

お母さん 「オォーー」


答えにも、そして「しみこむ」という表現にも感動。


はー、素晴らしい。

今日は、英語で「オフコース!」という新しい表現も聞かせてくれました。
[PR]
by HR_Canada | 2016-09-16 11:46 | ことば | Comments(0)

今日は9時半から5時半まで、デイケアでの長ーい1日だったとも。

お迎えに行った時、ニコニコ笑顔で駆け寄ってきてくれたかと思ったら、
男泣き(?)かのように、膝にくっついて泣き出しました。

長い1日だったから、恋しくなっちゃったんだって。
先生にも泣きながらも、ちゃんと笑ってバイバイして、手をつないで駐車場まで歩きました。

車に乗って しばらく行くと 「きょう たのしかったー」って。

これを聞いてホッとしました。


そして、今日ともが初めて「ショベルカー」と言えるようになりました。

今まで、トラックも、自動車も、どんなものも「ブンブン」だったのに!
(ゴミしゅうしゅうしゃ、はいえたけど。笑)


さいきん、本当におしゃべりが上手になってきました。

ーーーーーーーーーー
2016/07/26
いちごを食べながら
「うん、おいしっ。ぶどうみたい。
あ、やっぱり いちごだ」

最近はやってる「やっぱり」

2016/07/27
「なんで いつも おこってるの、バン!」

2016/08月頭

「マジでー!すごいじゃん。」

まじで!?も、お気に入りのようです。

「ねてるでーす」

9/8 2016 3歳2ヶ月
ーなんで ここに おいてあったんですかー?
とも でいけあで ちゃんと おしっこしたよ

「とっと」も「トーマス」と言うようになりました。

ゲームも ねきるんだよ(できるんだよ)

どんなゲーム?

えっと、おもしろいのゲーム。

理由の「から」
みて、とんでるよ。はねがあるから。
バズもはねがあるから とぶよ。


※「はね」とか、いろんな単語が増えててびっくり。
ーーーーーーーーーーー

語彙も表現も増えたけど、やっぱりまだまだ
ゆっくり話す姿がとてもかわいい。



[PR]
by HR_Canada | 2016-09-15 11:45 | ことば | Comments(0)

新学期 いろいろ

はなの新学期2日目の帰りのバスでの出来事。

はなのバスは3番。
でも、間違って9番に乗るはずの子が3番に乗ってしまったそう。
その子の親がバス停に迎えに来ていない、ということで心配したバスの運転手さんにより、
間違ってバスに乗ってしまったことが判明。
(バスによってお迎えの時間が違うのです。)

で、運転手さんは、その子のことを思って、そこでそのまま停車することにしたそう。
で、バスに残されたはなを含めた他の子供達20人くらいも一緒にバスで待たされる羽目に。

その日は、ここでは記録的な猛暑に襲われていて、暑い暑いバスに30分以上も閉じ込められてしまった子供達は、もう脱水症状寸前だったと、救出してくれた隣のお家のお母さんに聞きました。

たまたまその子のお兄ちゃんが、友人の携帯を借りてその子のお母さんに電話してくれたので、どこにいるのか、どうなっているのか分かったから良かったものの、親たちも何も知らされずバス停で待ち続けなければならず、本当に腹立たしい出来事でした。

運転手さんが新人のようで、こう言った緊急事態にどうすべきかをまだ分かっていなかったのだと理解できるけど、
特に、こちらの子は暑さに弱いので、あの暑さでかなり体力を消耗したと思います。

はなも今朝起きた時、「喉が痛い」と言って出かけて行ったのですが、
帰ってきたら、発熱。で、40度の高熱が出ています。

で、結局金曜日、今週の月曜日、火曜日とお休みすることに。

学校にはこの出来事を伝えたのですが、本当に納得いかない出来事でした。


やっと落ち着いたので、メモで残しておきます。
[PR]
by HR_Canada | 2016-09-15 11:27 | 5才 & 3才 | Comments(0)

2016 新学期 ともや編

はなと同じく、火曜日からまた古巣のデイケアに通い始めました。

お家でバイバイする時に泣くかなーと思ったけど
「今日から、お父さんもお母さんもお仕事で、
お姉ちゃんも学校、とももデイケアだね」と言ったら、しぶしぶ?納得した様子でした。

c0081257_11074088.jpg
ともも去年の様子と比較しようと思ったら、
たまたま同じズボンをはいていて、
成長がしっかりと見て取れました!

<2015 新学期>
c0081257_11095039.jpg

去年はお迎えに行ったら泣いちゃったけど、
今年はニコニコさんでした。

でも寝るときに布団のなかで
「とも、デイケアいくのいやだ。だって おもしろくないもん。おかあさん いないもん。」
って言ってました。
やっぱりともも頑張ってるんだね。
ありがとう。

月曜日と金曜日はいっしょに遊ぼうね。


ともやのクラスは、お休みを挟んだので、
新しいクラスになってました。
教室もはなが過ごしたところで、
なんと先生も、はながこのデイケアに通っていた時の先生でした。⬇︎この先生です。
c0081257_11205270.jpg

ラッキー、そしてうれし〜。




[PR]
by HR_Canada | 2016-09-08 11:03 | 5才 & 3才 | Comments(0)