[PR]
by HR_Canada | 2017-09-30 10:51 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

2017ラスト?キャンプ

お気に入りの近場のキャンプ場で。

土曜日の日本語学校が終わって、いざ出発!

今週は、夏のどの日よりも暑い!!!という日々が続いたので、避暑も兼ねての一泊キャンプでした。

まずはビーチでひと遊び。
ビーチへは歩いていけるのですが、
途中に砂丘があって、そこで帰りはひと遊び。

そしてシャワーを浴びて、夕飯を食べて、
夕日を見に、またビーチへ!

c0081257_11305100.jpg

ほんとにキレイでした!!!

c0081257_11400797.jpg

この後は、砂丘でまたひと遊び。

キャンプ場に戻って、今度は星空鑑賞。

そして翌日。

午前中の活動は何時ものこちら。
c0081257_11453164.jpg

c0081257_11461479.jpg

今回ははなが一人で8キロこぎました!

そしてそして、午後は気温が上がったので、

c0081257_11484096.jpg

またビーチ!










[PR]
by HR_Canada | 2017-09-25 11:25 | 6歳 & 4歳 | Comments(1)

ともと砂丘


[PR]
by HR_Canada | 2017-09-25 11:23 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

はなと砂丘


[PR]
by HR_Canada | 2017-09-25 11:14 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

Terry Fox Run 2017

今年もみんなで参加しました!
はなは、走っては歩きを繰り返し
ともは、お父さんの肩車の後、自分で歩きました。
1キロ地点にある公園で遊び、ゴールに戻りました。
c0081257_00154431.jpg
その後、天気が良かったのでいつものビーチへ。
c0081257_00164024.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2017-09-22 00:11 | Comments(0)

お手伝い、ありがとう!

c0081257_11073446.jpg

で、でも気をつけてね!!!笑


いつもイキイキお手伝いしてくれてありがとうね〜。




[PR]
by HR_Canada | 2017-09-19 11:06 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)


話しながらかじっているのは、
週末に畑で収穫したピーマンです。

夕飯の仕度をしていたら、
「これペッパー?」と聞いてきて、
そうだよ、と答えると、ボリボリ食べ始めました。

さすがデイケア育ち!
(デイケアのおやつ=野菜中心)

ともはチョコも大好きだけど、野菜もよく食べるね〜。


えらい。




[PR]
by HR_Canada | 2017-09-19 11:00 | ことば | Comments(0)

野菜取り名人

c0081257_11504868.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2017-09-17 11:44 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

夕日がきれいだから。

夕飯の後、学校に行きたいという二人。
最近の夕食後の日課です。

学校に着くやいなや、自転車を乗り回すはな。
そしてサッカーに興じるとも。(意外とうまい!笑)

そうかと思ったら、「自転車が変な音がする」というので、
一旦帰宅。
タイヤの空気が抜けていた模様。

気を取り直して、また学校へ。
なのに、学校に着いた途端に引き返そうとするはな。

「どうしたの?」と聞くと、

「夕日がきれいだから、しゃしんとりたいの!」ですって!!!

「おかーさんの携帯あるよ!」って言ったのに、

「ハーちゃんのじぶんのでとりたいの!」と言って去って行きました。

そして、お父さんを引き連れて、公園に移動し、撮影大会。

確かに、綺麗な夕日でした。

綺麗なものを綺麗だなーと認識して、そしてそれをとっておきたい、と思うところ。
素敵。感動。今日も感動をありがとう。

c0081257_11431953.jpg

毎日毎日、書き留めておきたい子供たちに関する発見が盛りだくさん!










[PR]
by HR_Canada | 2017-09-16 10:28 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

夕焼けが広がる秋の空。
学校の校庭で遊んでいると、ぐわぐわさんの大群がVの字になって飛んでいくのが見えました。圧巻の風景。

飛んでいく大軍を一生懸命自転車で追いかけて、そして、飛んで行っしまうのをじっと見ていたはな。
こっちに戻ってきて、大声で泣いてた。

冬を温かいところで過ごすために、ここからいなくなっちゃうって知ってるから、さみしくなっちゃったんだって。

大丈夫だよ、春になったら、赤ちゃんといっしょにまた帰ってくるよーって話をしました。

その後しばらくして、「はーちゃん ぐわぐわさんとくらしたいなー」って。

「そしたら、背中に乗せてもらって、いっしょに あったかいところにいけるのに」って。



素敵な気持ちだね。はな。



[PR]
by HR_Canada | 2017-09-15 10:53 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)