ともの朝の様子

初日の 先週の木曜日 ただただ緊張。
二日目 先週の木曜日 まだ緊張。
三日目 今週の月曜日 朝「とも がっこう いきたくない」と。
    学校についても母にしがみついて離れない。でも涙はなし。渋々入室。
四日目 火曜日 「とも がっこう いきたくない」again。
    でも学校に着いたら「ともだちがきたら ならぶ」と。
五日目 水曜日  「ともだちと ならびたい」
六日目 木曜日 「ともならぶ」+母を押す(つまり、あっち行って、と!)

帰ってきてから「もう学校楽しくなっちゃった?」って聞いたら、「うん!」だってー。

早いねー。


[PR]
by HR_Canada | 2017-09-13 23:53 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

とも、ハシを使いたい!

食事の時、自分だけがフォークやスプーン使うのは恥ずかしい、というプライドが芽生えたようで(笑)、みんなに箸を使わないでと要求します。しかしみんな無視。

で、もどかしくて泣きそうになりながらも箸と格闘。今日は『お味噌汁を上手にのめたね』記念日です!
c0081257_10514264.jpg

おめでとう❗️



[PR]
by HR_Canada | 2017-09-11 10:47 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

のんびり日曜日

みんなの新学期が始まって最初の週末。
土曜日は日本語学校の新学期でした!

まず始業式があって、
c0081257_10342815.jpg

お友達と楽しく勉強!
c0081257_10355438.jpg

午後はそのまま学校のイベント、ピクニックへ。

めいっぱい遊んで、夕飯はみんなでグラタンを作りました〜。

野菜を切る練習をしたいともは、玉ねぎを切る私の左手(=玉ねぎを支える手)を一生懸命押さえてました。まだまだかわいいねぇ(≧∇≦)


日曜日はおねーさんはお昼近くまでねて英気をやしないました。ともは相変わらずひとり早起きです!

天気が良かったので、午前中は庭で読書タイム〜。
c0081257_10421461.jpg

意外と暑かったのでパラソル登場。
c0081257_10433205.jpg

そして、このままここでランチタイム〜。

この後、食材の買い出しに行って、公園で遊んで、短い一日だったけど、家族みんなでのんびり〜幸せな一日でした^ ^



[PR]
by HR_Canada | 2017-09-11 10:31 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

新学期2017 ともや

とうとうやって来ましたこの日が!

ともやくん、入学(入園?)の日です!

おニューのバックパックを背負って、出発!
c0081257_10324055.jpg

c0081257_10383617.jpg

c0081257_10424826.jpg

あれっ、早すぎた!?
c0081257_10500202.jpg

「ここがともやの教室だよー。」
「あそこで、遊べるね。」「うん!」
お姉ちゃんがいろいろ指導してくれてました。
c0081257_10542135.jpg

「ともーー楽しんで来てねー!」
c0081257_11010024.jpg

このあと列に並んで教室に入って行きましたー。ちょっと心細そうな顔をしてたけど、
教室に入ったあ、さっそくおもちゃなどを丁寧に見回してチェックしてました。
(窓越しに観察。)

木曜日は、私たちがどちらも仕事でちょっと遅いので、実は初日からともやもアフタースクールプログラムでした。

9時から5時過ぎまでみっちり楽しんで来た様子でホッとしました。



[PR]
by HR_Canada | 2017-09-08 10:29 | 6歳 & 4歳 | Comments(2)


[PR]
by HR_Canada | 2017-09-07 11:13 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

久しぶりの池

うちの近くの公園ができるまでは
毎日毎日はなをベビーカーに乗せて通った
「ぐわぐわさんの池」。

久しぶりに4人で散歩がてらやって来ました。

c0081257_10421437.jpg
うしろのともや必見!
ぐわぐわさんを追い詰めようとするポーズ。笑える。

c0081257_10515995.jpg
あーきれい。


とうとうあしたからともやも学校だー!



[PR]
by HR_Canada | 2017-09-07 10:38 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

今年は、毎朝学校まで一緒に行けるけど、
火水木の帰りは授業があって3時半のお迎えに間に合いません。
なので、週に3回はアフタースクールプログラムで預かってもらうことにしました。

はなも「プログラムピープル」になりたかったみたいだし。

でも今日はさすがに初日だし早めに、と思ったら早すぎたみたいで「早すぎ!」と怒られて泣かれちゃいました(^^;;

IDも忘れたので、結局はなをおいて出直しました。

気を取り直して今度はお父さんも一緒にお迎えに行って、ちょっと学校内を見学して見ました。
c0081257_09211634.jpg

はなの教室。
c0081257_09221113.jpg

c0081257_09225303.jpg

乱れる上履き。
一番手前がはなの。(^^;
c0081257_09241463.jpg

窓からお家がある一角が見えまーす。
c0081257_09263187.jpg

そして今日持って帰って来たお便りで判明した事実。
c0081257_09275206.jpg

さらに生徒が増えるから、クラスがまた変わるかも、って。


おもしろい。



[PR]
by HR_Canada | 2017-09-06 09:11 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

新学期2017 昼休みの風景

ちょうどともと二人で図書館に行こうと外に出たらちょうどお昼休みだったので、ちらっと様子を見に行って見ました。

c0081257_09080361.jpg

通路も通れるようになってましたー。

この中にはながいますが、分かりますか?
c0081257_09094120.jpg

ずーーーーっと追いかけっこをしていて、めっちゃ楽しそうでした!!!


家に戻る時、お向かいの5年生の男の子に会いました。
お昼ごはんを食べに一旦帰宅したそう。

うち月曜日はそうしようかな。



[PR]
by HR_Canada | 2017-09-06 09:04 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

新学期2017 はな

新一年生のはな。
あんなに寝起きが悪いのに、
今日は誰よりも早く起きました!

クラス発表のため、いつもより早めの登校。
c0081257_08552534.jpg

つい2ヶ月前まで乗っていたバスが目の前を通過。なんだか不思議な気持ちですが、、、
c0081257_08574648.jpg
歩いて通えるなんてやっぱりすてき。
もう到着!
c0081257_08583804.jpg

c0081257_08591080.jpg

親友とも久しぶりの再会!
c0081257_08595777.jpg

新しい学校だからか、テレビの人も来てました〜。
c0081257_09004157.jpg

ちなみにともは木曜日からのスタートです。

もちろん入学式もありませーん。
でもとにかく楽しく過ごしてくれたらそれが何よりです。




[PR]
by HR_Canada | 2017-09-06 08:52 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

New School!!!

とうとうあした開校!

c0081257_12011064.jpg

c0081257_12014673.jpg

c0081257_12031106.jpg

c0081257_12033464.jpg

[PR]
by HR_Canada | 2017-09-05 11:59 | 紹介 | Comments(0)