スキー第二弾

先週の日曜日、今シーズン2回目のスキーに行ってきました。
今回は少し遠い、去年何回か行ったゲレンデまで。
遠いといっても車で40分~。あぁ快適・・・!


前の週に大雪が降ってけっこうな積雪になり、かつ週末は気温0度ということで、
「今週末は絶対スキー日和だね」とだんなさんと話していて、
連れて行ってくれそうな人に頼みまくっていました(車が無いので。)


で、結局みんな行くことになったので、総勢大人9人、子供2人の
大所帯で行ってきました~。
(みなさんありがとうございます。)


大所帯とはいえ、滑り始めたら別々で、
私は旦那さんと二人で、部活動のようにノンストップで滑り降り、
そのままリフト・・・を繰り返してました。
いやぁ、楽しかったです。
最後は足が動きません・・・というところまで滑ったので、大満足♪


本当にいい天気で雪も最高だったので、
ゲレンデの人もみ~んな雪を楽しんでいるようでした。
で、その中で特に昨日目に付いたのは、障がい者のみなさん。

たぶん、行事として大勢で来ていたのだと思うけど、
きちんと一人ひとりにプロのインストラクターがついていて、
立つことができない人には、足が動かなかったり、足が無い人が使う
専用のスキーに座って、二人のインストラクターに支えられて
滑っていました。


普段から、足が不自由な人などもプロ級に滑っているゲレンデなのだけど、
この日は「普段なかなかスキーをする機会の無い」」がたくさんスキーを楽しんでいて、
本当に「あぁ楽しそうだなぁ。」って思ってみていました。


日本のゲレンデではまず見かけたことが無いので、
やっぱりスキーって怪我とか考えるとなかなかきっと障がい者の方がチャレンジできないスポーツかなって思っていたけど、
いやいや、そんなこと無いんだなーって感じました。
もちろんきちんとした計画やサポートする人あってこそできることだと思うけど。


もちろん回りも全然(いい意味で)気にしないーっていう感じです。
小さいころから障がい者の人たちと普通に接しているからかなーって思いました。


こういうところがカナダが「住みやすい国/都市」として選ばれる点の一つかな、と思いました。
[PR]
# by HR_Canada | 2008-02-08 23:27 | 生活 | Comments(2)

インディアンカレー

前の記事と話が前後しますが、2週間ほど前に同級生の住んでいる寮で
パーティーを企画してくれたので、旦那さんと一緒に行って来ました。

寮に入るのも初めてでわくわくしたけど、
静かできれいな寮でした。学校とはトンネルでつながっているから、
便利だし。



今日のメニューは、インド人の子が作ってくれたインディアンカレーと寿司。

なかなか面白い組み合わせだけど、全部おいしくって大満足でした~

いろんなスパイスを入れて作ってくれたインドのカレーは本当に絶品で、
レシピを聞きたかったけど、スパイスの数で断念。。。
でも、ご馳走様でした。いっぱい作ってくれてありがとう!


今日は2つの大学と3つの学部(言語学、犯罪学、IT)から集まったメンバーだったので、
いろいろ面白い話が聞けてとっても楽しかったし、勉強になりました。

嬉しかったのは、同時期に卒業する友達が見つかったこと!
今日のメンバーのうち、2人は12月ですでに卒業。
さらに2人は6月で卒業予定。

私も6月卒業を希望していたけど、現実問題として無理そうなので、
11月卒業を目指しているのだけど、友達の一人が11月卒業と聞いて、
思わず握手!


卒業式、一緒に写真取れる人が見つかってよかった~。
(憧れのあのマントみたいなヤツを着て、帽子みたいなのもかぶりたいんです。笑)
[PR]
# by HR_Canada | 2008-02-08 23:24 | 生活 | Comments(0)

創作寿司

少し前になりますが、「すし食べ放題」なるものに行ってきました。

食べ放題は小さいときはよく行ったけど、最近はあまり行っていなかったので、
とても久しぶりでした。


純粋なすし屋ではないので、創作寿司のオンパレードで、
いろいろ面白いものがあったので、紹介しまーす。


1.ピザ寿司
 ご飯が揚げてあって、その上にサーモン ピリ辛マヨ添え
 これは、ダメじゃないけど、、、ふしぎな味でした。。。

2.B.Cロール
 サーモン、アボカド、とびこ
 これは、明らかに「カリフォルニアロール」のまねっぽいけど、カナダでは有名みたいです!
 カナダのB.C州(ブリティッシュコロンビア)にちなんでるんだろうと思うよ。おいしかったよ。

3.味噌汁
 しろ味噌!!!!!

4.スパイシーツナ(辛いマグロ?)
 これはカナダでは普通みたいだけど、いまだに私にはふしぎです。
 でも、美味しい♪

5.レインボーロール
 形容しがたいのだけど、寿司で虹を作ろうとしていました。。。

6.揚げ出し豆腐
 あれは、揚げ出し豆腐じゃなくて、厚揚げでした。


と、いろいろ面白いおすしを経験ができました。

でも、面白い、かつ美味しかったので、大満足でした~。


日本人から見たら、「こんなのすしじゃないよー」という気持ちもあったけど、
日本にある中華やイタリアンも実はこんなもんなのかね!?と思ったりもしました。
[PR]
# by HR_Canada | 2008-02-08 23:24 | 生活 | Comments(0)

マーボー

今日の夕飯はマーボー豆腐。

なんだか、我が家の献立に登場する回数が多い気がする、
と今日の献立を決めてからずっと気になっていました。。。



きっとそれは間違いなく、私のレパートリーの少なさのせいでしょう。。。


パスタもよく見るし、
最近煮物を見かけていないし。。。


登場回数が多い献立は、Hくんが好きだから~♪といってごまかして(?)きたけど、
やっぱりもっとレパートリーを増やさなくては。


でも、いつも何にも文句も言わず、おいしそうに食べてくれるHくん。
本当に本当にありがとう。^^


大切なHくんのためにもっと増やそうレパートリー!
健康的でおいしいものを!


みなさま、おすすめレシピがあったらぜひ~。


R
[PR]
# by HR_Canada | 2008-01-29 13:04 | 生活 | Comments(0)

雪の結晶

同級生の何人かが12月いっぱいで卒業して、
ここを離れる予定の人もいて、今日は食事会がありました。

毎日早朝から頑張って働いてくれているHくんにとっては
日曜日は本当に貴重なお休みなのに、
私の友達との約束に付き合ってくれて、本当に感謝しています。
ありがとう。


下の写真は、今日出かける前に、玄関で撮った写真です。
結晶が見えるかな?


c0081257_11275165.jpg



R
[PR]
# by HR_Canada | 2008-01-28 11:31 | 生活 | Comments(2)