ケベック旅行3

今日はモントリオールでの食事について。

旅行に出る前に、事前に日系のホームページでモントリオールについて
調べていたところ、モントリオールではとてもおいしい「スペイン料理」が
いただけるとのこと!

スペイン料理好きのH君にはとても魅惑的だったようで、
「絶対に行きたい!」と言っていたので、2日目の夜に行ってきました。


まずは、スペインの代表的な飲み物「サングリア」を注文。
1/2リットルを注文したのだけど、ビックリサイズでやってきました・・・。

c0081257_3284017.jpg


たっぷりの果物と一緒に入っていて、甘くておいし~ぃ☆


そして、前菜として注文したサラダとパエリアに付いているスープ。
このサラダ2人分は優にあるというのに、たったの$2.95!(300円)
スープもベジタブルスープでとても胃に優しい感じがしました。

c0081257_331081.jpg


そして、お待ちかねの「パエリア」の登場です!
ジャーン♪
c0081257_3313872.jpg



久しぶりのシーフードに二人とも感動!

二人でもちょっと多いなっていうこのサイズにもちろんビックリしたけど、
これを一人一皿注文しているカナディアンにもっとビックリ・・・☆


そしてメニューによると「クリームキャラメル」なるものが
パエリアについています、とのこと。

私たち二人は飲み物だろうと予想していたのですが・・・。
正解は!



プリンでした~♪
c0081257_3345986.jpg



カナダのデザートにはあまり期待しすぎてはいけない、
と思っていたけれど、これは本当においしいプリンでした!

恐るべしスペイン人!


常々H君と「スペインにはいつか行きたいねー。」と
話していたけど、このレストランをきっかけに、ますます興味深々です!


おいしいスペイン料理のお店もオタワにないかな~!?
もしくは、スペイン料理を自宅でチャレンジ!!??



[PR]
# by HR_Canada | 2006-09-04 03:39 | 旅行 | Comments(0)

ケベック旅行2

H君が旅行記を書いてくれる(と思う)ので、
私は食べ物を中心に、というか食べ物についてのみ書きたいと思います。(^▽^)

まずはケベックシティから。

ケベックシティでは滞在中、雨に降られた日が一日ありました。
でも小雨が降り続く、という感じだったのでなんとか観光を続けていました。

でも、あまりの寒さと雨にちょっと疲れたため、
旧市街地のLowerTownにあるカフェに入ることにしました。

このカフェについては全く予備知識もなく、ただただ近くにあったから
入りました。

でも、外装からなんとなくかわいらしいお店だな、とは思っていました。↓
c0081257_31805.jpg



そして、体を温める為とおやつ代わりに「ホットチョコレート」を注文。
カップではなく、「ボウル」で注文して、二人で飲むことにしたのだけど・・・。


c0081257_3192348.jpg


あまりの大きさにビックリ!(◎_◎;) !
(大きさがうまく伝わるかな?)


しかも!

ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく、濃い。

チョコレートをそのまま溶かしたのでは!?と思えるほどの濃厚さ。

おいしかった~♪
そして、体も心から温まりました。



日本でいうココアを想像していたので、
まさかこんな濃厚なホットチョコがいただけるとは思っておらず、
嬉しい驚きでした。




[PR]
# by HR_Canada | 2006-09-03 03:12 | 旅行 | Comments(0)

ケベック旅行1

サマーコースが終わって次の授業開始までしばらくあるので
ケベックシティとモントリオールに旅行に行くことに。
c0081257_22493844.jpg

まずはモントリオール経由でケベックシティへ。
道中ほとんどトウモロコシ畑か放牧地帯。

ケベックシティはカナダ発祥の地ということもあって
とても歴史的な建物が多い街。
旧市街地は敵からの侵略を防ぐため塀で囲まれている。
世界遺産にも登録されている。
c0081257_2253531.jpg


街並みはヨーロッパ調。フランスとイギリスの統治下だったから。
c0081257_22565016.jpg

ヨーロッパに行った事がないからとても興味深い。
まるでディズニーランドのよう(・-・*)

H
[PR]
# by HR_Canada | 2006-09-02 22:57 | 旅行 | Comments(0)

サマーコース終了♪

今日でサマーコース(語学学校の)が終了しました~♪

明日から1週間ほどお休みです。
このお休みを利用して、お隣のケベック州に旅行に行こうと思います。
楽しみ♪

今週はHくんのクラスのお別れ会に参加させてもらったり、
このアパートを紹介してくれた日本人夫婦と4人でディナーをしたり、
ととても充実していました。

今日の卒業式も、H君がクラス代表として見事なスピーチをして、
私はとっても感動しました!

あっというまの6週間でした。

来月からはとうとう大学院!!
ドキドキです・・・・(;^-^;)




お別れ会の後に寄った「Bubbule Tea」(?)
初めて食しました。Good!
c0081257_6594353.jpg


H君の自転車!
私は色違いの緑です。
Usedなので、とても安く手に入りました!
でも、早くも秋になっているこの街で、一体いつまで乗れるのだろう・・・・?
c0081257_714440.jpg

[PR]
# by HR_Canada | 2006-08-26 07:03 | 生活 | Comments(0)

電化製品

我が家の電化製品たち。

まずは私たちの食生活に欠かせない「炊飯器」。
c0081257_1249949.jpg


日本から持ってくることができなかったので、こちらで買いました。
・・・しかし!
なんでこんなにレトロなのー!?
昔、こんな炊飯器が家にあったなーと思わず懐かしくなるほど。

まずこの模様!
それから機能!
炊飯と保温のみで、レバーを下げると“炊飯”開始です。
もちろん“蒸らし時間”は別です。
しかも、水滴用の受け皿?が右端に付いています。
(今もコレが付いている炊飯器はあるのかな?)

でも、きちんとお米を水切りして、吸水しておけばおいしく炊けるし、
約2,500円で購入できたので、今のところ大満足です。


それから次に大切な「コーヒーメーカー」♪
インスタントコーヒーがあまりにおいしくないことが分かり、
早速購入を決定したのだけど、いくら位の物にするかでかなり悩みました。
結局またも約2,500のもの(高からず安からず?)を選びました。

ところが!

購入後にレシートを見てみると、500円も高くなってる!

早速カスタマーサービスへ行って、間違いを指摘すると、
なんと差額が返ってくるだけでなく、「お詫び」として1,000円もまけてもらっちゃった♪
わーい(≧∇≦)/

結局1,500円で購入したことになって、ものすごーくうれしい。

今、毎日活躍してくれています!
※たくさん作って水筒に入れて学校にも持っていっています。

c0081257_12544263.jpg

こちらはなかなかモダン(死語?)です。



[PR]
# by HR_Canada | 2006-08-18 12:59 | 生活 | Comments(0)