冷凍

実験してみました。

ランチョンマットを洗濯。
c0081257_10394732.jpg




そして、5分後・・・。
c0081257_10395846.jpg

手乗りランチョンマット。



そのうち、バナナもこおって、釘がうてるでしょう。。。



[PR]
# by HR_Canada | 2007-12-12 10:40 | 生活 | Comments(0)

課題

やっとやる気になった最後の課題。
今回、唯一受講していたクラスのもの。
授業は「英語の文法」についての授業でした。

日本で文法ばっかり勉強してたんだから、
余裕、余裕♪とたかをくくっていたら、、、最初のテストでこてんぱんに
たたきのめされてしまったので(笑)、それ以降、2回の試験はみっちりと
勉強して望みました。
そのほか3回簡単な宿題があって、今取り組んでいるのが最後の課題のレポート15枚。

いつでも手をつけようと思えばできた課題だけど、
先生の「クリスマス前までに出せばいいよ」のことばに甘えてしまい、
早12月もこんな時期になってしまいました!

久しぶりに集中して書いたお陰で、1日で15枚とりあえず埋めました!
あぁ、去年の9月は3ページでさえ「こんなに書けないっ!」って頭をかきむしっていたのに(笑)
随分と成長したなぁ・・・とちょっと感慨にふけって、思わずブログを書きたくなりました。笑(^_^;

しかしっ!この原稿はまだまだ下書きの下書き。
(ところどころ日本語混じりだし。笑)
これから何度も何度も推敲して、文法、綴りをチェックして、
カナダ人の友人に英語をチェックしてもらって(もちろん有料~。)完成。

今週中に終わらせるぞ!

さて、明日はパンパカパ~ン♪
「入籍記念日」です。祝☆3周年☆でございます。

明日の夕方はHくんとディナー。
ディナー時間までを目標に明日もがんばろう!

何をたべよぅ!?



[PR]
# by HR_Canada | 2007-12-11 11:07 | 生活 | Comments(2)

再 大雪

今年の冬、2回目の大雪!
前回の大雪と合わせて、去年の冬分の雪が
降ったんじゃないかというくらいの大雪。

家に帰ったら歩くところがないくらい雪が
積もっていたので人生は初の雪かきにチャレンジ!
c0081257_6291616.jpg

坂道ではないです。
c0081257_6292864.jpg

階段です。
c0081257_6294795.jpg

c0081257_630012.jpg

終わった頃には汗をかいていました(^_^;

H
[PR]
# by HR_Canada | 2007-12-04 06:32 | 生活 | Comments(5)

しわす。

あっという間に12月ですね。
2007年ももう残すところ1ヶ月なんて・・・。

みなさんはお元気でしょうか?
こちらは今日も朝から雪がしとしと(バサバサ?)降り続いています。。。
さすがにHくんも自転車での通勤をあきらめ、今日は歩いて行きました。。。
(今日もお疲れ様です。)

今年は本当に去年より早く本格的な冬がやってきたようです。
今日もー14℃、体感気温ー22℃で、こんな日がしばらく続きそうです。
とはいて、全く当たらない天気予報なので、どうなるのか分かりませんが。。。

この天気予報は24時間、ずっと放送されているのですが、
あまりにも当たらないので、「現在の天気確認」以上にはなりません。。。(笑)


さて、今日は掃除しますかっ!


R
[PR]
# by HR_Canada | 2007-12-02 23:57 | 生活 | Comments(0)

最終日

今日は、教えている日本語の今学期最後のクラスでした。
最後のクラスということで、やることはひとつ!

テスト!

来学期も続くクラスなので、本当の最後ではないけれど、
今学期の〆、ということで、テストを実施しました。

7ページにもわたる長~い、長いテストだったけれど、
2時間以上、みんな真剣に取り組んでくれていました。

もちろんその後、7ページにわたる採点を強いられることになるのだけど。。。


その試験の最後のページは「作文」で、
テーマをこのまえやったばかりの「プレゼンテーションについて」にしてみました。

自分のだけじゃなくて、クラスメートのプレゼンテーションをどう思ったか、
それから、そもそもこのプレゼンテーションのやり方(当日のことだけではなく、それまでの過程を全て含めて)をどう思ったかを聞きたいのもあって、
このトピックにしてみました。



そして、試験がおわって、「みんなどんなこと書いたかな~」とちょっと
わくわくドキドキしながら、読んでみると・・・。


「大変だったけど、とっても楽しかった」
「プレゼンテーションは好きじゃないけど、このクラスは大好きだから楽しかった」
などなど、嬉しいコメントが!!!


さらに、
「高校のときも日本語でプレゼンテーションをやったけど、R先生のやり方が一番いいです」



感動ですっ。




でも本当にホロリとくる内容がたくさんで、本当に嬉しかったし、
大変な3ヶ月だったけど、満足でいっぱいです。


そして、冬学期に向けて、ますます頑張ろう!と思わせてくれるできことでした。


しかし、、、、やっと教えるほうが一段落したので、これから自分の勉強に
本格的に向き合っていこうかな。。。そろそろ。


R
[PR]
# by HR_Canada | 2007-11-29 23:40 | 生活 | Comments(0)