ユカイな遊び

オペレーターごっこ!?
c0081257_12244910.jpg

c0081257_12252572.jpg

c0081257_12255797.jpg

カオにテープで直ばり!!!





[PR]
# by HR_Canada | 2017-11-02 12:23 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

ハロウィン2017

はなが小さかった頃は、
私たちも何をしていいか分からなかったハロウィンも、今や一大イベント!

今日はともはバッドマンの格好で、
はなはハロウィンカラーの黒&オレンジで登校!

c0081257_12201637.jpg

c0081257_12204905.jpg

登校したら、みーんな思い思いの格好してて、
なかなか圧巻の風景!

たのしそー!!!


今夜は日本語学校のお友達を呼んでハロウィンパーティーでした。

子どもたちは、Trick or treatで存分におかしをもらってきました!




[PR]
# by HR_Canada | 2017-11-01 12:17 | 行事 | Comments(0)

明日はハロウィン♪

週末急いでジャックOランタン作成。
c0081257_12060262.jpg

c0081257_12144154.jpg

今日、月曜日の放課後は、寒くて雨だったので
ハロウィンのクッキー作り。
c0081257_12170901.jpg
ハロウィンだってのに、
イースター用のウサギも型抜き〜。

どうぞご自由に〜^^;

c0081257_12214686.jpg

明日が楽しみだね〜!



[PR]
# by HR_Canada | 2017-10-31 12:13 | 行事 | Comments(0)

人生で初めてのプレゼンテーション!

c0081257_11001752.jpg

お気に入りのアイテムを5つ紹介するというもの。
10月の頭から始まって、とうとうともやの番が来ました!

ちょーっとだけだけど、お話で来たんだって!


がんばったねー!(≧∇≦)




[PR]
# by HR_Canada | 2017-10-28 10:59 | 教育&習い事 | Comments(0)

1年生になって毎日本読みの宿題があります。
本と言ってもぜんぶで4-6ページの、
1ページ1行のかんたんなやつです。

今日は宿題の本の内容が「小さなくまちゃん」で、さいごにそのくまちゃんが寝る場面で終わったので、「冬眠するんだねー」って話をしててました。

そしてふと、
「そういえばクマ以外に冬眠する動物っているのかな!?」と疑問に思ったので子供達と図鑑を見てみました。

すると、「こうもりも冬眠するんだー」と発見した私!

しかしすかさずハナが、
「ぜんぶじゃないよ!」と。

確かに図鑑にも
「冬眠するこうもりもいる」と書かれているではありませんか!!!

たまたま、今こうもりについて学校で勉強してるらしい。ハロウィンだから!?


さらにあまりにもいろいろなコウモリが図鑑で紹介されていたので、私が独り言のように、
「何をもってしてコウモリをコウモリとするんだ!?」っつぶやいたら、

「たまごをうまないからだよ」

と、ハナ先生が教えてくれました!!!


「あー!だからトリじゃないんだ!」と興奮する母、40歳。


続けてハナ。
「そう。コウモリはままるなの。」


「おーままるね。哺乳類ってことね」


なんて高尚な会話でしょう!
6歳の先生と40歳の学生のあいだの。


はな先生、勉強になりました。

c0081257_12035015.jpg



[PR]
# by HR_Canada | 2017-10-27 11:51 | 教育&習い事 | Comments(0)