お寿司が大好きになったという二人。

とはいえ、海のない地域に住んでいますので、
ネタには限りがあります。

はなが好きなのは、サーモン、きゅうり、なっとう、いくら。

ともが好きなのは、サーモン、えび、なっとう。

今日は、そんな子供達のために
訪れた先の街にある韓国人経営のお寿司屋さんに入りました。

大好物のサーモン以外にも、
お皿に乗っていた「ティラピア」という白身の魚も「おいしいー」と食べてました。

ピラニアじゃないですよ!笑

ともやはイカにも挑戦!
噛みづらそうだったけど、お気に召したよう。


日本に帰ったら、子供たちにお寿司のさらなる美味しさを教えてあげたい!


よろしくお願いしま〜す。(*^^*)




[PR]
# by HR_Canada | 2017-10-22 10:59 | 6歳 & 4歳 | Comments(1)

おでかけ

今日はうちから40分くらいのところにある街に用事があって行ってきました。

c0081257_10050988.jpg
この広場で走り回る二人。

c0081257_10061003.jpg

c0081257_10073632.jpg
川辺をお散歩。

c0081257_10224777.jpg
そしたら、白鳥と黒鳥?が!!!


すごく小さな街だけど、
素敵な劇場が有名で、観光客?もたくさんいて、活気のある街でした!





[PR]
# by HR_Canada | 2017-10-22 10:03 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

朝ごはんの途中、「もぐもぐすると ここがいたい」と、ほっぺたを指差すとも。

そこから機嫌が悪くなり、ご飯も食べずに、りんごのすりおろしみたいなやつ(既製品)を飲んでおしまい。

そのあとは、ゴロゴロしていたかと思うと、泣きながら「がっこう いきたくない」と。

学校行きたくないとごねることは数回あったけど、こんなに泣くことはなかったので、
どうしたものかーーーーーーーと真剣に思案しましたが、どう考えても仕事は休めない。

もう学校のチャイムが鳴る時間が迫っており、はなはどちらにしろ連れて行かないといけないし、
そうなると、ともも置いていけないし。。。

お父さんに電話するも、お父さんも仕事休めなさそう。。。

熱でもあるのかと思ったけど、計って見ても平熱。。。

結局、お父さんとの電話を切って、意を決して(というと大げさだけど)、
「お父さんが 熱もないのに、学校休んじゃダメだって!」と
お父さんのせいにして、ともも学校へ連れていくことに。


そうしたら、涙を一生懸命拭いて、覚悟を決めたかのようにリュックを背負ったとも。おぉー。


学校に連れていって、一応先生にも「何かあったら、電話してください」と伝えて、ともを見送りました。




そして、やきもきしつつも、夕方帰ると、、、、、、


「がっこう たのしかったー!」だって。




はぁ、よかったーーーーー。



とも、がんばったね!



きっと疲れているんだろう、ということで、今日は7時半にベットに入って、
8時前にはスースー寝てました。




[PR]
# by HR_Canada | 2017-10-20 10:35 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

くつしたのさんかく

毎朝繰り広げられる、ともとともの靴下とのバトル。

さんかくの形がピタッと揃わないとお気に召さないんです。

かかとのさんかく!

c0081257_12574111.jpg

毎朝なんとかごまかそうとするお母さんに対して、
ついに出たとものひとこと。

「ともは よおくみてるんだから!」

「おかあさんの めは わるい!」


よおく見てるもんね〜!


あー朝からタイヘンね^^; 笑




[PR]
# by HR_Canada | 2017-10-11 12:55 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

はなの新しいあだ名

それは「ヤサちゃん」です。

なぜなら「やさしい」から。

土曜日に参加したという誕生日会で、はなと同じ年の女の子が二人で遊んでいたそう。
そこに小さい女の子が混ざりたそうにしていたそうで、それを見たはなが「一緒に行こう!」って
さっと誘って連れて行ってくれたそう。

この小さな女の子のママが見ていたそうで、教えてくれました。


感動。


この前日の夜も、ともやが水を飲みたいと言った時、
コップもあるし、お水も届くし、とぼーっと見守っていたメンドくさがりな母。

その横でさっと立って、とものために水道をひねってあげて、飲み終わったともに
優しい声で「もっと飲む?」と聞いてたはな。

あー、やさしいなはな。(&私、恥ずかしい。)


この優しさは、はなもずっとそうやってお姉ちゃんたちに優しくしてもらってきたからだろうなーと思ったのと、
もちろん、もともとはなが持っているものなんだろうなーと考えた日でした。


ちなみに、とものニックネームは二つあって、
「はずちゃん」と「おもくん」

恥ずかしがり屋で、でも、それを通り過ぎると面白いから!





そんな6歳と4歳の秋です。



[PR]
# by HR_Canada | 2017-10-10 13:42 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)