ぺいにっき


大切な日本の家族へのお知らせ。
by HR_Canada
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:教育&習い事( 33 )

ともによる子犬紹介。

c0081257_12210110.jpeg
先生が、「子犬の写真送って!」って言ってくれたので、
先生のアドレスに送ったら、クラスで紹介してくれたみたい。

ともがみんなの前でしゃべってるー!!!

がんばったねー♫

みんなに、紹介できてよかったね♫





[PR]
by HR_Canada | 2018-10-11 12:24 | 教育&習い事 | Comments(0)

アートクラス 1回目

市のクラスを去年に引き続き今年も。

c0081257_12554164.jpg

家に帰ってからのはなのひとこと。

「アートって、きれいじゃなくていいんだよ!だからすきなんだ!」



だそうでーす。



^_^




[PR]
by HR_Canada | 2018-07-05 12:52 | 教育&習い事 | Comments(0)

新しい髪型

学校で植えたんだって。
c0081257_04191152.jpeg

[PR]
by HR_Canada | 2018-06-05 04:19 | 教育&習い事 | Comments(0)

カナダの教育(1年生算数)

1年生もそろそろ終わりですが、今だに足し算に苦戦するはな〜。

合計が10以上になると、「ちょっと手、かして」とつい最近まで言ってました。
し、今も計算のちからはおそらくそんな感じ。

なんとなくカナダ育ちの大学生を見てきて、計算力は日本のほうが上だなーと感じていたのですが、
一度はなが学校から持って帰ってきたプリントを見て納得。

問題自体は、「鉛筆が何本あって、さらに何本の鉛筆をもらいました。さぁあなたは今何本鉛筆を持っていますか?」というようなよくある文章題だったのですが、その答えの書き方が、「13+4=17」というのではなく、

「I think I have 17 pencils. Because I checked the chart.」と書いてあったのです。

つまり、答えを書いて、その「理由」を書かせるというものだったのです。

1年生の今は、理由も「(計算の)表を見たから」というような簡単な理由ですが、
1年生の今からすでに、計算自体は表を見ればいいということで、私が感じていた計算力には力を入れていないというのと合致するのかな。。。と。それよりも、理由を書かせるほうが大事なんでしょうね。

摂氏、華氏に続き、やはり私たちが受けた教育とは違うのね、と実感した出来事でした。



ちなみに、さいきん持って帰ってきたプリントを見ると、、、

c0081257_13022007.jpg

「分数」の勉強してました!


教育スタイルは日加で大きく違うってわかってきてるはずなのに、はずなのに、、、



「足し算もろくにできないのに、分数なんて!」と思っちゃいました。笑









[PR]
by HR_Canada | 2018-05-29 12:44 | 教育&習い事 | Comments(0)

カナダの教育(1年生理科?)

はなが私の携帯で遊んでいて、見つけた表示。
C(摂氏)とF(華氏)の設定を変えられることを発見してました。
c0081257_12592954.jpg

c0081257_12594615.jpg
(私も知らなかった!)

「カナダはCelsiusで、アメリカはFahrenheitなんだよね」と。

そこで私が「じゃあ日本はどっちだと思う?」と聞いたところ、
ちょっと考えてから、「Celsius!」と答えたので、
「なんでそう思うの?」とさらに聞いたところ、

「うーん、わすれちゃったけど、せんせいが、いまはアメリカしかFahrenheitをつかってないって、いってたと思う。」


と!!!
先生のお話よ〜く聞いてるのねー。感動。

一体いつ知ったのかなと思ったけど、先ほどの発言に出てきた先生の名前が今年の先生の名前だったので、
いつの間にやら勉強していた模様。

そういえば、ちょっと前に温度計の絵をかいたプリントを持って帰ってきてたことを、
これを書きながら思い出しました。。。その時に教えてもらったのかな。

隣にアメリカがあるので、テレビでもアメリカのチャンネルであれば普通に華氏が使われてるし、
私の子供の頃の環境とはやっぱり違うところにはなともはいるのだな、と実感した出来事でした。


それにしてもFahrenheitは綴りも発音も難しい。。。





[PR]
by HR_Canada | 2018-05-28 12:30 | 教育&習い事 | Comments(0)

習いごと はな(体操2018冬シーズン)

ちょっとだけ上級クラスに引き続きお世話になりました。

同じ年の同じようなレベルの女の子ばかりで、しかも学校のクラスメイトも一人いて、とても楽しかったみたい。

c0081257_12065374.jpg
最後のダンス&体操?も、今までは「かわいいなぁ」とほほえましかったのが、技もたくさん入っていて、立派!という印象でした!
指先まで伸びてたし!


そして最後の表彰式。
c0081257_12090597.jpg
また一つバッジをもらいました!
(毎度私のカメラがしょぼくて画像が粗くてすみません。。。)


再来週からの春のセッションも頑張るそうでーす!



[PR]
by HR_Canada | 2018-04-12 12:03 | 教育&習い事 | Comments(0)

ともやせんせい!?

今日、ともやのクラスでお箸の使い方をみんなで練習したそうです。

な、な、なんと!
ともやがみんなに箸の持ち方を教えてあげたんだそうです!!!

c0081257_11410311.jpg
すっごいねーーー!


みんな「ねんきゅー(thank you)っていってた」そうです!^_^



[PR]
by HR_Canada | 2018-02-16 11:38 | 教育&習い事 | Comments(0)

通知表 とも(JK)

さて、ともや。

ともやも頑張ったー、9月からの学校生活!

ともはまだ幼稚園生なので、成績はつきませんが、たくさんのコメントをいただきました!
先生たちってすごいなーって感心するほど、よく見てる!
とものことよくわかってくださっている!

ともへのコメントも抜粋して載せます。
------------------------------------------------------
Tomoya is a quiet, yet capable, participant in our class. He can often be found on the carpet alongside several others, constructing a variety of objects using the magnetic building shapes. The structures, he builds are quite intricate, showing great detail....Tomoya participates in classroom activities and is well liked by peers.
...
At first, he was inclined to follow his friends during exploration and centres, he would often give in to his peers wants even if he would prefer to do something else. Tomoya now chooses centers independently, based on his interest.... We are celebrating Tomoya's growth in his self-confidence since the beginning of the year. Initially, he was very reluctant to communicate with others or to try things on his own. Now, we have noticed that Tomoya can listen and respond to others, explore the classroom independently, and talk about his interests and accomplishments.

ともやは静かな子だけど、しっかりした子です。友達と仲良く遊んだり、いろいろなものを作ったりして遊んでいます。ともやがつくるものは、とても複雑で、細かいです。ともやはクラスできちんといろいろな活動に参加する子で、またお友達に好かれています。
---
初めは、自由時間に自分のやりたいことではなく、お友達の興味のあるものにただついて行くだけでしたが、いまは、自分のやりたいことを考えて、何をするか決めるようになりました。新学期から今日までの間に、ともやに自信がついたことを、とても嬉しく思います。当初、人と話をするのや、何かに挑戦することにためらっていましたが、今は、人の話を聞き、返事もできて、自分の興味や達成したことに自信を持っています。
------------------------------------------------------

こちらもかなり意訳だけど、ともらしさが伝わる内容じゃないですか?

「ともやは静かで・・・」笑


こんなによーくしゃべるのに!笑


あーでも、ともも頑張ってるなぁ。
すごい成長!
先生、よく見ててくださって、ありがとうございます!


こうしてみると、はなとともの性格というか特徴がとても違って面白い。

ともやはピカイチにクリエイティブだし、はなはいつも優しいし。


二人とも、ありがとう。



[PR]
by HR_Canada | 2018-02-11 12:31 | 教育&習い事 | Comments(0)

通知表 はな

前期(9月〜1月)が終わって、二人とも通知表を持って帰ってきました。
1年生のはなの通知表には、成績(A, B, C, Dの4段階+さらにA+, A, A-と細かく分かれる)がついていました!!!
評価科目は、
ーLanguage(ことば)
ーMathmatics(さんすう)
ーScience and Techonology(りか)
ーSocial Science(しゃかい)
ーHealth and Physical Education(保健体育)
ーThe Arts (ダンス、音楽、美術)

といろいろありました。
成績はどうでもいいんですが、はなの名誉のために書いておくと、そこそこいい成績でしたよー。
こちらの基準がよくわからないので、なんとも言えないのですが、
はなが毎日学校で頑張っているのを知っているので、それで良しです〜!

成績よりも、先生からのコメントが素敵で!
長いので途中省略していますが、英文と私が勝手に日本語に訳したものを載せます!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
Hana is a kind, helpful, and positive member of our class. Hana is a very conscientious student.... Hana can always be depended upon to set a positive example of good citizenship. Hana's words and actions show respect and care for people, property and the environment. She listens to the ideas and opinions of others when working collaboratively with peers....Hana stands up for herself by asserting her rights when challenged by others....Hana was asked to choose one word that centers on her personal character to use as a vision for the future. Hana chose "kind" as her word to guide her throughout the year.

はなは前向きで、人を進んで助ける、優しい子です。そして、とても真面目な子です。(略)はなは、「良き市民」としてのみんなの見本です。はなの言葉と行動は、周りの人や持ち物、環境に対する優しさと配慮に溢れています。グループ活動の時には、クラスメートの意見やアイデアに耳を傾けます。(略)人に嫌なことをされた時には、きちんと自分の権利を主張することもできます。(略)一年の目標として、自分がこうなりたいと言う性格を表す言葉を一つ選ぶ活動では、「優しく」という言葉を選びました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
(*全体的な変な訳ですみません。。。)

さすが「ヤサちゃん」(しつこいようですが、誰も使ってないHanaのあだ名。優しいから、ね。)

10月ごろ、学校見学をした時に先生と少しお話をさせてもらうこともできたのですが、
その時に先生が「はなはクラスのロールモデルだ」とおっしゃっていて、
「わー、すごいなー、はなー」って思っていたけど、
それからも先生が温かく見守ってくださり、はなも先生が大好きで、
「来年も、その次も、同じ先生がいい!」と言うほど。
私たちも大好きで信頼を寄せている先生に、こうやってコメントを書いてもらえて、嬉しいなぁ。
いい先生に出会えて、感謝、感激。ありがたい。

でも、はな、頑張りすぎ!?

ここを一読したお父さんも「ハーちゃん、ちょっとすごいじゃん!大丈夫?!」って、
思わず「大丈夫!?」って言っちゃってたし。

わかる、その気持ち!


はーちゃんがうちでは肩の力を抜いて、少しでもリラックスできるようにしよーっと。

c0081257_12573401.jpg



[PR]
by HR_Canada | 2018-02-10 13:30 | 教育&習い事 | Comments(0)

習い事2018冬

はなは変わらず体操教室に通っています。

体操はもういい、と言ったともは、
サッカーがしたいというので、
市の格安レッスンに申し込んだんですが、
いざ始まると「いかない」と!!!


なんだとーーっ!?って思ったけど、


安いし、実はちょっと会場が遠かったから、
まぁいいかって。笑


そもそもはながこのくらいのときは、
習い事なんてしてなかったしねー。


お姉ちゃんが体操している水曜日の夕方1時間半は、お母さんのお膝でお姉ちゃんを応援する時間にしましたー。

なかなか平日もゆっくり一緒にいられないので、2人でぼーっとするじかんに私も満足。






でも、「なんかたべたい」って言い続けるのはやめて、とも!!!






[PR]
by HR_Canada | 2018-02-02 11:37 | 教育&習い事 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧