1年生もそろそろ終わりですが、今だに足し算に苦戦するはな〜。

合計が10以上になると、「ちょっと手、かして」とつい最近まで言ってました。
し、今も計算のちからはおそらくそんな感じ。

なんとなくカナダ育ちの大学生を見てきて、計算力は日本のほうが上だなーと感じていたのですが、
一度はなが学校から持って帰ってきたプリントを見て納得。

問題自体は、「鉛筆が何本あって、さらに何本の鉛筆をもらいました。さぁあなたは今何本鉛筆を持っていますか?」というようなよくある文章題だったのですが、その答えの書き方が、「13+4=17」というのではなく、

「I think I have 17 pencils. Because I checked the chart.」と書いてあったのです。

つまり、答えを書いて、その「理由」を書かせるというものだったのです。

1年生の今は、理由も「(計算の)表を見たから」というような簡単な理由ですが、
1年生の今からすでに、計算自体は表を見ればいいということで、私が感じていた計算力には力を入れていないというのと合致するのかな。。。と。それよりも、理由を書かせるほうが大事なんでしょうね。

摂氏、華氏に続き、やはり私たちが受けた教育とは違うのね、と実感した出来事でした。



ちなみに、さいきん持って帰ってきたプリントを見ると、、、

c0081257_13022007.jpg

「分数」の勉強してました!


教育スタイルは日加で大きく違うってわかってきてるはずなのに、はずなのに、、、



「足し算もろくにできないのに、分数なんて!」と思っちゃいました。笑









[PR]
by HR_Canada | 2018-05-29 12:44 | 教育&習い事 | Comments(0)

はなが私の携帯で遊んでいて、見つけた表示。
C(摂氏)とF(華氏)の設定を変えられることを発見してました。
c0081257_12592954.jpg

c0081257_12594615.jpg
(私も知らなかった!)

「カナダはCelsiusで、アメリカはFahrenheitなんだよね」と。

そこで私が「じゃあ日本はどっちだと思う?」と聞いたところ、
ちょっと考えてから、「Celsius!」と答えたので、
「なんでそう思うの?」とさらに聞いたところ、

「うーん、わすれちゃったけど、せんせいが、いまはアメリカしかFahrenheitをつかってないって、いってたと思う。」


と!!!
先生のお話よ〜く聞いてるのねー。感動。

一体いつ知ったのかなと思ったけど、先ほどの発言に出てきた先生の名前が今年の先生の名前だったので、
いつの間にやら勉強していた模様。

そういえば、ちょっと前に温度計の絵をかいたプリントを持って帰ってきてたことを、
これを書きながら思い出しました。。。その時に教えてもらったのかな。

隣にアメリカがあるので、テレビでもアメリカのチャンネルであれば普通に華氏が使われてるし、
私の子供の頃の環境とはやっぱり違うところにはなともはいるのだな、と実感した出来事でした。


それにしてもFahrenheitは綴りも発音も難しい。。。





[PR]
by HR_Canada | 2018-05-28 12:30 | 教育&習い事 | Comments(0)

はな 7歳 ことばの成長

昨夜の読み聞かせタイムのこと。

最近、学校で借りてくるギリシャ神話の本にはまっています。

英語だし、神話だし、私にとってもむずかしい!発音がぜんぜんわからない単語とかばんばん出てくるし、私の変な発音で読まないほうがいいだろうなーと思いつつ、ギリシャ神話は私も初めてで面白くて、毎晩ちょっとずつ読んでます。

で、昨夜出てきたフレーズ。

......caused mischief.....

はなに「mischiefって何?」と聞かれるも、分からない!

携帯で調べようと検索しつつ、はなに「どんな意味だと思う?」って聞いたら、

「problemとかかなー。causeがあるから、悪いことだと思う。」と。


天才的分析力!!!


辞書の意味は「いたずら」でした。


悪いほうの意味、というところの推察がバッチリあっててびっくり!


はなのことばの感覚はうらやましいくらいすごい。

もっと小さい時も、
「これは あいうえおでいうとね、、、」なんてきちんと説明できてたし。



ちなみに、ギリシャ神話を読み始めるとすーーっと寝入るともやです。笑



[PR]
by HR_Canada | 2018-05-24 20:04 | ことば | Comments(0)

先月のある時、ふと気がつきました。

ともがめっちゃ長い文章をしゃべってる!

ひとつひとつの文も長いし、話のかたまりも大きくなってる!

まだまだ何言ってるか分からない部分も多いけど、頭で考えて、ことばにしようとするところに大きな成長を感じました。

英語も同時にぐんと伸びてて、5歳目前のともの成長にびっくりしていまーす!

c0081257_20021104.jpg
(歯医者でくつろぐ人。笑)





[PR]
by HR_Canada | 2018-05-24 19:55 | ことば | Comments(0)

c0081257_13085445.jpg

着替えをせっせと詰めてるお母さんの横で、コレ!!!



[PR]
by HR_Canada | 2018-05-22 13:08 | 6歳 & 4歳 | Comments(0)

c0081257_13052269.jpg

どろで作ったおだんご。

新聞紙で包んでしばらくしたらぺったんこになっていたのですが、それを見たともやのひとこと。


はーちゃんのおだんご、

「ぺんちゃこ」

になってるよ!

だってー。


かわいいのぉ。


[PR]
by HR_Canada | 2018-05-22 13:04 | ことば | Comments(0)

キャンプ2019 幕開け

今週末は3連休で、今シーズン初めてのキャンプに行って来ました!

c0081257_12570347.jpg

とも念願の「ビーチのキャンプ」です。
c0081257_12580316.jpg
さすがに水が冷たくて泳げませんでした〜。

c0081257_12591837.jpg

今回も大好きな「自転車」を借りて、みんなでサイクリングしました。
c0081257_13003084.jpg

c0081257_13010614.jpg

公園1周13キロ、はな一人でがんばりました!
ともも、お父さんをアシストして、途中眠たくなったみたいだけど(笑)、寝ずにがんばりました!

ちょっと朝晩は寒かったけど、帰る日の朝、
はなが「まだ帰りたくなーい!」と言ってくれたほど、自然を、そしてのんびりした時間を満喫しました〜。






[PR]
by HR_Canada | 2018-05-22 12:55 | 旅行 | Comments(0)

お祭り!?

日本語学校の所属する?教育委員会が開催する文化イベントに、
「日本」代表?として参加して来ました〜。

各国が、それぞれの食べ物や工作などの出店を出し、
それから舞台でのパフォーマンスもしてきました!

はなもともも、浴衣に甚平を着て、他の子供たちと一緒にチューリップなどの歌を歌いました。
可愛かった♫
それから日本の武術ということで、剣道のデモをしてもらいました。
それを見た智也は「おじいちゃん家で見たのと一緒だった!」と感動してました。
(この冬に帰ったときにたまたま見たテレビ番組で剣道を見たのを覚えていた様子で、大興奮してました。)

それから隣に韓国ブースがあって、日韓交流?して来ました〜。
c0081257_04463651.jpg

浴衣が短くて、ちょっとつんつるてん(笑)。
でも、こういう機会でもないとなかなか着られないので、よかったです。

智也はこちら。

c0081257_04580911.jpg
意外と気に入ってた。笑





[PR]
by HR_Canada | 2018-05-13 04:49 | 行事 | Comments(0)

またまた市のプログラムを利用して、はながバトミントンを始めました。
8回ポッキリのやつです。
7歳から9歳が対象で、7歳になったばかりのはなはおそらく一番小さそう。
で、1回目はやっぱりぜんぜんラケットに当たらないし、どうかな〜と思ったら、
「たのしかった!」という感想でした。

というわけで、昨日は3回目のレッスンに行ってきました。

レッスンが終わった後の話。

「はーちゃん あたらしい おともだちできたよ。もうひとりの はな。
あっちのはなは はーちゃんと おともだちになったって しらないけど。
はーちゃんの こころのなかで おともだちになったの。」


なんか、こんな感じのことを言っていました。
(もっと素敵な言い方だったような。。。)

素敵な「ともだち」の定義だなと思って。







[PR]
by HR_Canada | 2018-05-10 00:20 | ことば | Comments(0)

ことば とも4歳9ヶ月

つい最近のこと。

庭に鳥を見つけたともや。
最近学校で「鳥」について勉強してるので、写真を取りたかったみたい。


「ねぇ、おかあさん、take a pictureして、先生のsmart boardに send it しないといけないよ。」



ほぼ、英語ーーー!!!大丈夫かな。。

[PR]
by HR_Canada | 2018-05-06 12:09 | ことば | Comments(0)